2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

06/01/29競技会

本日はボドゲの競技会に参加してきました。結果はこのblogのタイトルが一番良く表現してる感じでしたよ。うん。

BGG 35点(勝利点13点、建物17点、砦5点) 3人中2位 この頃には若干疲れてきていましたが意外とそれまでのゲームよりも心持ち気楽にプレイできました。優勝戦線からだいぶと離れていたからかもしれませんね。資金的に苦労しなかったのは3人だったからなのか主…

BGG 4人中4位 前回、「食わず嫌いで好きなゲーム」と言いましたが訂正します。「好きだけど上手になれる気がしないゲーム」でした。自分の頭の中のスタック領域が3段程度しかない事に愕然とした始末。それでも確かに楽しさは一級品だと思いますよ。「麻雀に…

BGG 4人中4位 本日のラインナップの中では少しはまともに戦えるかなと思いながら参加したんですが、、、ごめんなさい。完敗です。出直します。4人中私を除く3人が同一ターンに勝利条件を満たしてしまいました。こんなこともあるんですね。私が今までプレイし…

BGG 8点(最大騎士2点、チャンスカード1点含む) 3人中2位 なんと事実上の初カタン。今までは無理矢理2人プレイをしてみたもののなんともモヤッとした印象だった故、プレイ機会を失っていました。だもんで一緒にプレイして下さった方々にはルールもアヤフヤな…

BGG 26点 4人中4位 よく考えれば久々のサンファン。言い訳ではないんですけどね。最初からギルドホールがあったのでどうにも手札が窮屈でした。こういう場合って一旦手放した方がいいんでしょうかね。どうなんでしょうか。建てるスピードが不足していたよう…

06/01/27九州モーターショー

最近購入した二台のデジカメ持参で九州モーターショーへ行って来ました。ひとつはLUMIX DMC-LZ2で今まで使っていた手ぶれに弱いデジカメの置き換えとして購入したもの。もうひとつは中古ショップで2100円だったPolaroid PDC-2070です。モーターショーの会場…

カルカソンヌ拡張新作

今度発売されるカルカソンヌ拡張新作「塔」の商品画像がこちらで紹介されてます。私としては塔よりもその横のおまけと見られる「タイル棚」の方が欲しいです。拡張は要らんのでタイル棚だけ作ろうかな。

大嫌いな人種

たまにはボドゲ以外のことも書いてみようかしら。まず前置きとして、私はタバコは吸えませんし吸いません。と同時にタバコ好きな人が余所で吸う分には別にどうとも思いません。吸殻のポイ捨てはケシカランといった公衆道徳やエコロジカルな考え方も割とどう…

BGG 2勝1敗 画像でもわかりますがボード、コマ全てが木製でこちらもイイ感じのコンポーネントのゲームですね。コマが16個しかない4目並べで最大でもお互い8手までで勝負が決まるのであっという間に終わります。手番で出来る事は相手から「はい、どうぞ」と…

BGG 1勝1敗 すべすべつやつやな玉っころが素晴らしい「おしくらまんじゅう」ゲームです。biscoさんのレビューでも紹介されているようにボールをグィっと一マス分押した時の感触はナカナカのものですよ。mikiも私もまったく初めてなのでなんとなくな一手を…

06/01/21,22自宅ゲーム

激安購入したアブストラクト物2点をやってみましたよ。

ふらっと第2弾

ふらっと立ち寄ったリサイクルショップでQuarto!を380円で購入。欠品も無く非常に良い状態。先日のabaloneに引き続き苦手なアブストラクトですが、瞬間決着ウッカリゲームという評判なので気軽に出来そうです。

気になったモノ

メモ。 カタンカードゲーム10周年記念モノ 頭脳絶好調トラベルバージョン アベカエサル再販 ナイアガラ拡張

abalone

ふらっと立ち寄ったリサイクルショップで420円だったので購入。コンポーネントの欠品はルールブックだけでしたが、公式サイトで日本語ルールがダウンロードできたので一安心。アブストラクト苦手だと思うんですが、まぁちょっとやってみます。

06/01/16自宅ゲーム

BGG nasika 127点 miki 84点 前回はイベントカードの行動を取得した際に山札から取ることも出来るルールを忘れていました。修正したおかげで相手の行動が更に読み難くなりました。このゲームに関してはmikiの行動が割りと読めるのかmikiとの対戦成績が良いん…

BGG 1回目 miki 75点 nasika 46点 2回目 miki 73点 nasika 57点 去年の年末に購入後、しばらく放置気味でしたがようやく初プレイ。2人なのでわんこさんのページで紹介されているルールを採用しました。要塞バリアントはとりあえず無し。リメイク元の「王と枢…

BGG 2回負け 2人 このところ「じっくり、しっかり」なゲームを多く購入していた反動で「さっくり、ゆったり」と思われるこの新作を入手してみました。まずはmikiと2人で初級ルール、しかもテーブルでなく床で試してみたんですが、、、、難しい。魔法の掃除機…

06/01/14自宅ゲーム

06/01/08定例会

昨日はオープンな例会へ正式参加して初の定例会でした。 全体的には大負け。それでもほぼ全てが初めてのものだったので充実した内容でした。昨日のプレイログ。

BGG 負け 7点 うーん。コルクが立っただけでも良しとしましょうw

BGG 負け -81点(-24,-7,-50) 4人プレイ 月末の競技会の種目に挙がっていたのでルールを覚えるためにプレイしてみました。箱絵がアヤシイのと地味な印象があったので敬遠してたんですけど結果としては食わず嫌いでした。よく考えると嫌いなはずが無い。トラン…

BGG 勝ち 138点 5人プレイ 手軽に始められるし、分ってしまえば終盤の駆け引きが笑える良いゲームだなと思いました。今回は誰かが破産したらオシマイというルールでやってたので長丁場になってしまいましたが本当はどんなルールなんでしょう。ラウンド数の規…

BGG 負け 2点 5人プレイ クニツィアの競りゲームをもっとプレイしてみたいとよく思っていたのでこれをプレイできたのは嬉しかったです。短いプレイ時間なのにしっかり競りを楽しめました。手札を上手に使って相手に無駄買いさせる感覚が素敵。欲しいなぁと思…

BGG 負け 点数不明 3位 5人プレイ 今回の私的メインゲーム。念願の初プレイ。ハーフゲームでしたが充分楽しめました。盤面全体を見渡して全員の得点状況をウンウン考えるのはかなりアタマを使います。しかも特殊カードによりどんどん状況が動いていくのでア…

BGG 負け 29点(建物9点+20点)4人プレイ 前回は初心者ばかりのメンツでルールを覚えた程度のプレイだったので、実質今回が初めてのプレイになりました。結果は順当に負けでしたが自分の箱庭が少しずつ機能していく様子や、自分の思惑を見透かされた上での他プ…

通路 2回負け(4人プレイ、6人プレイ) プエルトリコ大会開始までの時間調整としてプレイしたものがこれ。軽いので2回できました。やることは手番に3枚の手札から1枚タイルを決まった場所へ置いて対応するコマを可能な限り動かすのみ。序盤は淡々と進みますが…

06/01/05実家ゲーム

BGG 2回勝ち(点数不明)今年初めてのゲームはブロックスでした。各自2色担当しての二人用ルールで2回。ゲームは基本的に好きで、ボドゲ*1は初という義理の妹さんとの対戦。今回、年始廻りに用意していたゲームはどれもルールがシンプルなものばかりを狙っ…