2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BGG 3人 やがて日も明けようかという時間帯にこのゲームを引っ張り出してきました。私はこのゲームのプレイ中は沈黙しちゃう事が多いんですけど、実は内心ドキドキしながら打ってるんですよ。どこをどう柵で切ろうか、どこをどう弄れば劇的に状況をひっくり…

BGG 3人 参加者の自他共に認めるガチゲーマーの方に紹介がてらフリンケピンケ(ロコ!)をプレイ。どんなプレイ内容だったか記憶が曖昧です(恥)あ、今ならFunagainで$1で売ってるようですよ。激安なので是非是非。

BGG 4人 負け これもやっとこさ入手してからなかなか登場させる事ができずにいたゲームです。意識朦朧とした状態で初プレイとか無謀でした。思っていた以上に重たいゲームだった事を知らされました。楽しいですよ。とても。最近タルバのせいで立体的なマップ…

BGG 4人 負け えー、参加者の皆様ごめんなさい。ルール一箇所間違ってました!「最後の急流では宣言に対するボーナス分だけで進みます」ルール少ないゲームなのに申し訳ないです。 それでもオーヘル系のトリックテイクとして手堅く楽しいゲームですからまた…

BGG 6人 負け !!注意!!:このへんからアルコールが多分に入っています。 やっとこさ手にいれた「ムガル」を6人でプレイ。適正人数ではないのは知りつつもアルコールも入っているし、mikiにもプレイして見て欲しいと思っていたので立卓。 やっぱり好きで…

BGG 4人 4ラウンド2位 先日の京都旅行のお土産。S.ドーラのゲームを買うのは初めてだった事に今更ながら気がつきました。それはさておき。 5色のチップの山から「この色のチップこんだけ欲しいんですけど」って感じに表にして一枚場に晒します。それを各人繰…

BGG 4人 負け メビウス便新作。ご存知カタンの流れを汲む作品ですね。タイトル的に「危機!」なんていうからには「守らねば!」って感じですけども実際にはプレイヤーは侵略する側なんですよね。蛮族です。まぁ野蛮。野蛮なので各地で略奪行為を行いながらヨ…

06/11/25自宅ゲーム会兼段ボール部

久しぶりの自宅ゲーム会、ゲームしながら、だらだら飲んでしゃべって朝まで過ごす会ですよ。うちの息子が皆さんに大変なついていたのが印象的でした。ゴードン! また遊んでくださいね。

配布可能ゲーム

id:DocSeriさんのエントリ「布教用のフリーなボードゲーム」を読んで、たしかに自由に配布可能なモノであれば、ちょっとでもボードゲームに興味を持ってくれた人に簡単に渡せるなぁ、と頷いたので、条件に合うようなものを探してみた。 これなんてどうでしょ…

プロトコル

旅行の直前にちょっとしたトラブルに見舞われて、初対面の老人と言い合いになったんですが、いかんせん日本語は通じても常識(今回の場合は道交法)が通じないのには参った。これって私とこの老人の間にはプロトコルが確立して無いって事なんだろうなぁと感…

観光

週末は家族旅行で京都方面へ行ってきました。一泊二日。一日目は奈良で定番っぽい観光地巡り。二日目はもう帰るだけなので帰りの新幹線の時間まで京都市内をぶらぶらぶらと、京都イエサブへ。中古未開封品のDiplomacy(\29800!!!)など拝みつつ旅行の記念とし…

着て下さい

いかすTシャツを発見。是非とも着て貰いたい人がいる。 木材あります。羊毛でませんか。これも是非とも着て貰いたい人がいる。 ケイラスで遊んでる方がマシこれはちょっと欲しい reinerに投票してください

BGG 4人 負け 人数分の得点源に皆それぞれ手札プレイで影響力を誇示しあって獲得するべく頑張るぞうといった、よくあるタイプのシステム。それに沢山の特殊カードで派手にしましたよ。と。私自身が特殊カード沢山のゲームは言語依存度の関係もあって、結構警…

BGG 1回目 4人 4位 2回目 4人 4位 今回のメビウス便の中で最も期待していた作品。インスト自体はルールも多くなく、あっさりとした印象。ルールからは全くこのゲームの面白さを読み取る事ができないままにゲームスタート。初回プレイと言う事もあって最初の…

06/11/11土曜夜間段ボール部

天候もあまり良くなくて、普通の用事だとだる過ぎて萎えるトコロですが、さすがは趣味目的。元気に出かけてきましたよ。

入部準備

「陸ボードゲーマーのつどい」でなんか言う前の自分内整理。あくまで私見です。誰かの意見に感化されてころっと変わるかもしれませんけど。 よく言われる「世間一般」って何? 自分自身も含めて、自分視点から見える範囲の世界。意外と狭い可能性もある。ボ…

新品未開封の魅力

新たに購入した新品未開封ゲームのシュリンクを破る。上箱をゆっくりと取り上げ、ルールやサマリカードの類を取り上げるとそこには折り畳まれたゲームボードとまだ打ち抜かれていないタイルやマーカーのカードボード。 そのボード達をまた丁寧に取り上げると…

買うゲームの選び方

たまにはプレイログ以外の事を。昨晩のゲーム会後の食事会で話題に上った事からちょっと書いてみようかと思った訳です。その話題とは「何を基準にゲームを買うか買わないかを決めているのか?」という事。 それで、私がゲームを買う際の最近の選び方を書いて…

BGG 2回目 負け ヘックメックと同じ大きさの小箱ゲーム。パターン認識で同じ色のパーツをいち早くみつけると得点。たまに出てくる2匹の虫に翻弄されるのが楽しい。 大人と子どもが全く同じ土俵でお互い全力で勝負できるホントに良いゲーム。これはいつか我が…

BGG 3人 負け てんきゅーさん持ち込みのシャハトの小箱カードゲー。ピアトニク製。 Geekであまり芳しい評価でないのだけは知ってましたけど、どんなゲームかを知ったのは今回が初。 ルールは至ってシンプル。1から8までの手札を場の得点源に頑張ってプレイ…

BGG 2回目 4人 4位 前回のゲーム会でプレイしたばかり。それでもプレイ意欲は充分だったのであっさり卓を立てる事ができました。経験者が私だけだったのでインストを担当しましたが、インスト下手ですみません。。プレイ途中に「あ、そういえば」とルールを…

BGG 5人 3位 本日の大会ゲーム。誰かが66点になった時点での得点を競うスタイル。ここ最近ではあまりプレイしていないゲームだけども、こういう機会でもないとなかなか遊ぶ機会も無いので丁度いい。 で、久しぶりにプレイしてみてると新鮮な位に楽しかった。…

06/11/5定例会

前日にてんきゅーさんから定例会に来てもらえるという連絡が入っていたので、てんきゅーさんの未プレイ消化にお付き合いさせて頂くのを楽しみにしてました。平日前にも関わらずアフターの食事会も濃いボドゲ話が出来て楽しかったです。

密度

メビウスママのblog、「メビウスママのひとりごと」によるといよいよ将軍が一般流通するようですね。勿論買いますし楽しみなんですけど、それにしてもデカイ。ハチエンダ、プエルトリコ、エルグランデが小ぶりに見えます。さっきバイソンの箱の小ささを誉め…

感謝

上で書いたバイソン凄い!みたいな感想を持ち得たのは、楽しいプレイヤーに恵まれているから、という点に尽きると思う。こんな環境を与えてくれた関係者各位に感謝。感謝。

BGG 4人 23点 1位 初プレイ、4人。面白い。多分、買う。 まとまった文章が書きにくいので以下、感じたことの箇条書き。 エリアマジョリティ式陣取りのモゾモゾとした悩ましさをじっくり堪能できる。 しかし陣取りかというと最終決算での得点だけが勝利点とな…

BGG 6人 3位 2回目。最大人数の6人。人数が多くなると展開が急激に速くなる事を実感しました。息つく暇も無い位、あっという間に終わっちゃう。無駄な手を一手打つと「負けちゃう感」を感じますね。便利なゲーム。 トランスヨーロッパだとどんな感じなんだろ…

06/10/31平日夜ゲーム会

ボードゲーム成分は十二分に補給。お腹一杯。 おいしい料理を沢山食べようと思ったら、早々にこってりした一皿がでて胸いっぱいになったような。