2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

今年は公私ともに環境の変化が大きく、色々な意味で勉強になった年でした。今年私に関わってくださった全ての方へ感謝と共に。 「よいお年を。来年もよろしくお願い致します。」

BGG 4人 途中終了 R.ドーン作。私の場合ちょっと食わず嫌いしがちなデザイナーさんなのですが、このゲームはルールがシンプルだった為、見直してしまいました。とはいえルールがシンプルだからといってゲームが簡単な訳もなく。内容は非常にフリーク向けとい…

BGG 4人 負け ランキングチャートの状況を睨みながら、人気の高いアーティストを最終的にかこっちゃうカードゲー。なんですが、、普段遊んでいるような自分が知っているカードゲームのフォーマットから大きく外れている為、困惑しっぱなしでまだ感想が言える…

BGG 4人 勝ち 所謂ファミコン世代に属する私としては「原作モノ」というだけでそのゲームに対して妙に構えてしまうというか、そのオモシロさに最初から疑ってかかる悪い癖があるのですが、指輪物語といいこの大聖堂といい、ボドゲに関してはそれは杞憂なのか…

06/12/29 段ボール部

今年最後の段ボール部、及びボドゲ納め。

BGG 負け ようやくプレイ機会を得る事ができました。G.コルネット作。卓の都合で二人でのプレイ(2人プレイ時のルール適用)。ルールを読んだだけではピンと来てませんでしたが、事前に聞いていた「歯応えのあるパズル要素」という点に納得。 手番においては…

BGG 2人、2回とも負け 前回とはうってかわって、某氏との真剣勝負。元来の勝負弱さが手伝ってかどうかは分かりませんが、ぼろ負け。記憶要素はあるにしろ、今回に限ってはアブストラクトゲームっぽい感覚のまま負けてしまいました。 未だ3,4人プレイ未体験…

06/12/23忘年会

久々のPlayLog更新。

うたうたい

今朝方、道路を歩いていると結構な大きさの歌声が後ろから近づいてきて驚いた。振り向いてみると自転車に乗った若い男性がイヤホンを付けて大声で歌いながら自転車に乗っている。そのまま走り去る彼。歌声は段々と遠くなっていく。 もしかすると、彼本人は思…

トレーニング

ここ最近、別エントリのコメント欄で結構な量のコメントを交わしているのだが、これが結構楽しくなってきた。これが「屁理屈脳」を使うという事なのかもしれないと考え、屁理屈脳を鍛えるには丁度良いかも、と思い始めた。まぁ、達者になったとしても、何の…

コメント欄

この「はてな」のコメント欄って、一体何行まで書けるんだろう、最大行数とかあるのかしらとか思った。あと、ここのタイトルの下あたりに「日記」って書いてましたけど、日記らしい事はほとんど書いていない事に気がついたのでそこは削除しました。

ユーザーインターフェース

palさんのブログエントリ「据置ゲームがこの世の地獄から生還するためにせねばならない事」がなかなか面白かった。特に印象に残ったのは「インターフェースは、ゲームソフトの内容を規定してしまうのである。」という一文。確かに、ハードウェア部分について…

BGG 1勝1敗 初プレイ。2人。パッと見とても地味なので購入を躊躇っていたんですが、「シャハトだから」という理由だけでやっぱり買ってしまいました。開封してみると評判通り、コンポーネントがしっかりとしていて嬉しいですね。 あくまで2人プレイでの感想…

06/12/13 2人ゲーム

久々mikiと対戦。手軽だった割に充実感がありました。

1881公開

ニュースによると18XX系のゲーム1881がオンラインで公開されたとの事。一度はやってみたい18XX系のゲームだけに作ってみたいですねぇ。。。 とりあえずダウンロードしては見ましたがいつ作る時間を確保するのか、仮に作ったとしてプレイ機会は確保できるのか…

ボドゲ欲再燃

もう長いことボードゲームで遊んでいない気がする。と思ったが実際にはまだ一週間とちょっと程度しか間隔は空いていないのだが。 ここの所結構なペースでボードゲームを購入している。にも関わらず若干欲求不満なのは少なくとも私にとってボドゲ欲というのは…

バカという方がアホ

id:DocSeriさんのエントリ「右傾化を心配する理由、左傾化を気にしない理由」で右や左がどうのという議論が成されているのを見かけたが、その議論の内容よりもコメントのやり取りにおいて「バカ」や「アホ」等の煽り文がやたらと目に付いてしまう。 コメント…

ハンザ公式ヴァリアントマップ

ハンザの公式ヴァリアントマップがオンラインで公開されたとの事、マップと共にルールも若干追加があるようです。2金使うことで逆流できるらしいですよ。これを綺麗に出力できるプリンタが欲しい所ですねぇ。

興味が無いと

旅行の最終日は子どもが喜ぶかなぁと思って東京ディズニーランドに行ってきたんですが、そういえばウチの息子はディズニーものについて全く知識が無いんですね。今は専ら機関車トーマス専門な訳で(若干鉄ちゃんになりつつある)。 で、ちょっと考えればすぐ…

東京観光

東京から先程熊本まで帰ってきました。今回は社員旅行という名目でしたが実際には家族3人で好きに動くことができました。訪れた場所は高円寺のすごろく屋さん、水道橋のメビウスさん、最終日の今日はディズニーランドという若干偏った観光をしてきました。 …

なんかちょっと感動

ボードゲームを買う際には、やはり作者が誰かというのは非常に重要な要素となっています。で、何人かはデザイナー買いをする訳ですがその内の一人がG.コルネット氏。「カフナ」とか「壷の悪魔」とかを作った人です。近いとこでは「Hey That's My Fish」なん…

タイマンタージマハル

R.クニツィア作のタージマハルについて公式2人用ルールが発表されたとの事です。これで二人でも安心ですね。

そういえば知らないなぁ

ここの所、比較的重くて長いゲームをプレイする事にも慣れて来たせいもあって、2人用重ゲーと噂のトワイライト ストラグルを購入してみた(まだ届いていないけど)。どちらかというとウォーゲームとしてジャンル分けされているような気がします。私自身はウ…