2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モダンアート新版?

モダンアートの絵がリニューアルされるの、かな?リンク先で少し絵が確認できるんですけど、おぉ、、これは欲しいかもしれない。

プレゼント

いつもゲームの相手をしてもらっているmiki。その彼女が今年の誕生日(まだだいぶ先)プレゼントはHABAの「Drops & Co」が良いと言う。えっ?ボドゲでいいの?ステキ!その話のった!という事で、はじめての個人輸入にチャレンジ。どきどき。

06/03/25実家ゲーム

実際にはこの他にもちょこちょこと他のゲームもプレイしてたりするんですが、とりあえずこれだけ。

BGG 2人 1勝1敗 Piatnikのとても地味なパズル系カードゲームです。カードもコンポーネントも質素な作り。やることはマッチ棒パズルで、一本動かして手札の形を作れたら捨て札できると。それで早く手札を無くした人が勝ち、とルールもこれまたシンプル極まり…

ただいま

家に戻ってきました。といっても巷で話題のゲームマーケットからではないです(一度は行ってみたい)。妻の実家へ帰省していただけです。ただ今回の熊本〜福岡間の往復で4つボドゲが増えました。あら不思議。 往路での買い物は予定していたものの、復路では…

06/03/21ミニゲーム会

気が付けばクニツィア作が多かった印象。また創作ゲームをいくつか持ち込まれた方もおられ、テストプレイ等貴重な体験もできました。感謝。

100点先取ルール 負け 最後にジンラミー。トランプです。これも久々だった為、スコアのつけ方や手順を忘れてました。ちゃんと復習しないとなぁ。。同じラミーでもラミーキューブのようなパズル的思考は一切無いです。こちらはむしろ麻雀の待ちを広げる感覚に…

BGG 3人 3つの薬壷に数字の書かれた3色の液体を投げ込んでいく。規定数(12)以上になった壷は失点として全て引き取っていき、最終的に失点が少ない人が勝ち。但し、各色引き取った枚数がトップの人は失点が無くなるという重要なルールがあります。要は中途半…

BGG 2点 負け 久々のバトルライン。そういえば「戦略カード」抜き、「10」カード抜きのショッテントッテンルールでしかプレイした事が無かったので結構新鮮な印象でした。相変わらず最初から最後まで苦しいジレンマ尽くしのゲームですよね。「戦略カード」で…

BGG 3人1ステージのみ 時間の都合で1ステージ分だけのお試しプレイ。まだ感想を言える段階では無いですが、山札の切り分け部分には強烈な印象を受けました。2回程度はきちんとじっくりプレイしてみたいですね。

BGG 4人 41点3位 クニツィア作の双六。3色+オールマイティ1色の宝石や竜の卵?をバランス良く拾っていきましょうよといった得点方式からは確かにチグリスユーフラテスの匂いがします。匂いだけですけどね。チグリス同様オールマイティは重要。最終得点にかな…

06/03/11定例会

なんだか今日はプレイしてみたかったゲームを沢山見かけたんですが、実際にプレイできたのは3つ。それでも充実感はかなりのものでした。

BGG 4人、2位 私的新作のふたつめ。今回、全体の時間の3分の2はラミーキューブでしたが印象だけだとこのゲームが大半を占めてました。インスト時に「芸術家のやる気を出すゲーム」と教わったのがとても後のルール理解に役立ちました。それでもルールは多め。…

BGG 4人4ラウンド点数不明、負け 本日の私的新作のひとつめ。シャハトの新作カードゲーム。前評判を聞いていたので期待してました。4人で4ラウンドだけのプレイだったので結局はボンヤリとした印象しかまだ掴めてないのですが、きっと何回もやるとコツという…

BGG 予選4試合中1回勝利、決勝3試合全敗 本日の大会ゲーム。結局練習含めると都合8回位やってました。疲れたー。8回もやってアガれたのは1回だけとやはり弱いんですけど、その1回が大量得点してしまったのでまさかの決勝進出。決勝では健闘すら出来ず。麻…

06/03/08自宅ゲーム

虫の知らせ?

先日、入手難のゲームについてぐだぐだ書いてしまった矢先のこの知らせ。ボドゲってこんな勢いで絶版になるんですか?独語はよくわからないのですが、リストを眺めて印象に残った物だけでも羅列すると、、 Alea:宝石商、五番街 Amigo:ラッツィア! HABA:クロ…

BGG 1回目 miki勝利 2回目 nasika勝利W.クラマー作のカードゲーム。悪党度の低い犯人を囮に大悪党をより多く捕らえるテーマです。渋い箱絵に反してカード絵は狙ってなのか分かりませんが、かなりのユルさで笑えます。ステキ。システムは確かにどこかで見た…

ぜんどー

ウチの子どもが木製の積み木で遊んでいる。傍らでその様子を眺めている内に、「ゼンドー」を積み木で遊んでも面白そうだなと感じた。「木製コンポーネント満載の、ゼンドーDX版」を妄想。 む、高そう。

最近、思う事

前置きとして今回綴る事は「とりとめの無い雑感」です。いつものプレイログでも、卓上ゲームにまつわるプチ情報でも無いです。もちろん結論も無いので申し訳ないです。今現在ふと思ったことを「書くだけ」です。さて。私ことnasikaが所謂「ドイツゲー」にハ…

BGG 1回目(通常ルール)nasika 勝ち 先日、家から2,3分のところに出来た木のおもちゃ屋さんに出かけた折に見つけてしまったこのゲーム。6cmくらいの小さい缶に入った「リトルゲーム」シリーズの内のひとつです。だいぶ前に気になっていた事から思わず購入…

06/03/04自宅ゲーム

トランプゲームをもっと楽しげに

biscoさんの「地雷備忘録」で取り上げられていますが、トランプゲームを他のカドゲのカードを使って見た目的に親しみやすくしようという試みにかなり心動かされるものがありました。確かに。見た目を変えるだけで遊びたくなるモチベーションも上がろうという…

追記:ルミのコンポーネント

ルミのブロックって、「ソーマキューブ」のパーツを全て含んでいるんですよね。なので「ソーマキューブ」パズルとしても結構遊べてしまいます。というかルミを作る過程でソーマキューブの事を考慮してあったんじゃないかなと推測してます。