2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/29体験会

昨日は私が日頃参加させてもらっているゲーム会の無料体験イベントでした。せっかくなので、mikiをゲーム会に連れて行く事に。 今までは私との2人、もしくは友人達とゲームを遊んでいたので、オープンな所は全くの初めて。初めはちょっと緊張していたようで…

左目

息子がニコニコ近寄ってくる。 高く抱き上げると嬉しそうに笑う息子。 息子の口から垂れる大量のヨダレ。 僕の左目に全て入りました。 痛い。

新モダンアートのアートワークその2

先日のエントリに引き続き、新モダンアートのアートワークの2個目が公開されたようですね。ん〜、やっぱり買うしかないか。。

コンパクトぉ?

シンペイコンパクトとか発売されてる。。。CDサイズって。えー。オリジナル買った上に去年の暮れにお菓子付きでちっちゃいシンペイ買った人の立場は。。。

BGG 6人 ?位 トリックテイク好きな方々の「メイフォローで手軽に楽しめる良作」という評判をよく見ていて期待していたのですが、「にわかトリックテイク好き」な私にはまだ早すぎたようです。とにかく「何がわからないのかがわからない」といった泣きベソか…

BGG 5人 ?位 カウンティングすることが出来れば読み合いも出来るんでしょうが、そこに至るまではどうにも「じゃんけん」としてしか感じなさそうです。パーティゲームなんでしょうね。絵柄は可愛くて良いです。それよりも「はげたかの餌食」を持ってはいるが…

BGG 6人 3位 今回は大人数の6人でムガル。やっぱり大好物。この競りに乗っても降りても、なんだかモヤモヤするのがいやらしくて好きです。ゲームを通じて多くて2回程度来るチャンスの為にひたすらに耐え忍ぶのが筋なんでしょうなぁ。そして最後のチャンスで…

BGG 3人 3位 アバクスの薄箱&シャハト。シャハト好きとしてはそりゃ期待するでしょう?まだ1回だけ、しかも若干ルールミス(借金2回しちゃいました)してたので再プレイはもちろん希望&大歓迎ですが、ハンザやムガルを初プレイした時の「美しい無駄の無い…

BGG 3人 1位 初めての3人プレイ。2人の時と比べると段違いに重くなりました。終盤に3人とももつれ込むようにリーチが掛かった時に若干デッドロック気味(気味ですよ、気味)になったのが気になりましたけど、まぁそこは誰が裏かいて均衡を崩すかということな…

BGG 5人 ?位 「2位になるのだけは回避」システム素敵。なんと表現してよいのやら。この手のちょっと後ろ向きなプレイ感は大好物みたいです。多人数でないと楽しめなさそうなのが残念ですが、機会さえあればいつでも参加の方向で。

BGG 1回目5人 ?位 2回目3人 ?位 シンプルなルールながら色々悩みどころがあって気に入りました。爆弾の「してやった/やられた」感や、カードプレイの適度なジレンマ(ここに置きたいけど、今置いたらお目当ての土地が0点になるぅ、とか)が楽しい。 値段は高…

06/04/23某所ミニゲーム会

持ち込みのフィヨルドとポラリティはインストのみで観戦してました。観戦してるだけでも楽しめる事を発見できたのは大きな収穫。プレイしたのは以下の7つ(だったはず)。

はじめの一歩

将来、自分の子どもとボドゲがしたい。したい。したいです。 というわけで、その為の布石としてこのダイスを与えてます。 飲み込まないように大きいダイス。右は比較の為にカタンのダイスです。1歳4ヶ月の息子は今、ガンガン、ダイスロールしてます。次はレ…

BGG nasika 2勝 公式サイトの最新ルールと戦略ガイド(便利!)を一通り読んだのでルールは恐らく問題無い程度には把握したはず。LeanerからFoundation DiscへのConvertは私もmikiもまだまだヘタですけどやっと磁石と戯れるようなソロプレイ感から脱して、地…

BGG miki 14点 nasika 2点 邦題は「余計な料理人」、Knizia作のカードゲーム。 ホントはルールを覚えるために1回プレイ済みなんですが、これがお互いルールを把握した上での初プレイ。2人でも充分ゲームとして機能しててステキです。もちろん4,5人での…

06/04/18自宅ゲーム

久々mikiとゆっくりゲームをしました。

感じろ!

先日届いたポラリティのルールを和訳しようとしてます。まだざっとしか目を通してないのですが、他のゲームのルールでは見られない表現が。「FEEL」という単語がある。。磁場を感じろと。これはアツイ。ルールも曖昧なままちょっとだけお試しプレイしてみた…

飴ちゃん届いたよ

発送されたゲーム群が届きました。発送されてみれば意外と早く届くもんですね。さぁ、検品検品。問題無いといいなぁ。飴ちゃんって想像していたよりもデカイ、重い。そりゃ輸送コストもかかりますわなぁ。

BGG 丁度本日入手したばかりのこのゲーム。ルールを覚える丁度良い機会を得ることができました。クニツィア作の変則トリックテイキングといえばいいんでしょうか?プレイしたほぼ全員が初めてで1回だけのプレイだったこともあって手探りのプレイでした。終盤…

BGG 1回目:3人2位 2回目:4人4位 シャハトの代表作といってもいいのかな?よくわかりませんけど。いつかプレイしてみたいと思っていたんですが今回やっとその機会にありつく事ができました。感謝。株券の獲得、売り抜けるチャンスの各プレイヤー其々の思惑を…

BGG 3人3位6点 プレイ経験が少ないとはいえ、相変らず初期配置と道の伸ばし方がヘタな気がします。最初から最後までなんだか空回りしていた印象でした。今回の大会ゲームでしたが順当に予選敗退。プレイ中に皆さんと会話してるのが楽しかったですよ。

BGG 勝ち 相変らずあっさりとした陣取りですよね。いい意味ですよ、もちろん。思えばこんなに疲れない陣取りもそうそう無いんじゃないかと。山札が各8方向に一枚ずつの24枚なのはカウンティングをプレイヤーに求めてるんでしょうかね。でもまぁそこまでせず…

BGG 5人1位 前回初めてプレイした際にはあまりのアッサリ感と共にさっぱりわからなかった手札のさばき方がやっと少しだけ掴めたような気が。初期手札が小さい数ばかりでさみしい状況の時でも周囲に得点させないように其々の色を0に持っていくプレイができる…

06/04/09定例会

ムガルバンザイ。各ゲームの画像リンクは後日。 (4/12追記:画像リンクしました)

のんびり

先日のエントリの件をきっかけにボドゲの個人輸入を経験してみようと、注文してみたんですが、、、 3/30:Web注文 3/31:送料等の連絡メール来るも、思う所あって注文に変更をかける 4/01:注文変更は済んだものの、郵便番号が無効なので正しい番号を教えれと告…

ムーンフェイス

近所の雑貨屋で見つけたバランスゲー。どこのメーカーのモノかはよくわかりません。税込み315円でした。 商品名は「ムーンフェイス」と書いてありますから、よくおもちゃ屋で見かける「お月様バランスゲーム」とは違うのでしょう。大きさも小ぶりです。月の…