2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

BGG 3人、2回 2回といっても最後の1回は時間の関係で途中打ち切りさせて貰ったので実際には1.5回しかプレイできませんでした。従ってその程度での感想と思ってくださいね。で、今の所の感想。テーマは勿論、システム、オモシロさのポイント、何もかも全てが…

06/05/28某所郵便馬車ゲーム会

参加者のほぼ全員が初プレイで手探りでゲームのオモシロさを探るという趣旨で集まっていました(と思う)。こういう趣旨の会に参加する機会を得る事ができたのはラッキー。終バス時間ギリギリまで粘ってみました。

BGG 4人 2回目にして初のフルラウンドプレイ。前回は塔をあまり活用することなく、最後のジャンケンにほとんど参加出来なかった為、知恵熱ばかり出て、面白かったもののシンドかった印象も強かったのですが。アルコールが入っていたせいか肩の力もイイ感じに…

BGG 4人 持ってはいたがプレイするのは初めてのトレンディー。アルコールが入って賑やかムードの中で初プレイを迎える事ができたのはきっと幸せだったんだろうと思います。ゲラゲラ笑って遊ぶ事ができました。面白かった。うん。きっとシラフで真剣にプレイ…

BGG 3人 これも初プレイ。ゲシェンクとムガルはそのチップの取り扱い方が同じである為、パクリだのなんだのと言われているようですが、なんだオモシロさのポイントは全然違うゲームじゃないか。というのが今の所の感想。手持ちチップを相手にむしりとられる/…

BGG 4人 この辺からアルコールが入ったのかな?少しうろ覚えですけど。純正でなくアイスハウスのコンポーネントでは初めてのゼンドー。アイスハウスには不透明なパーツもあるんですね。要素増えてますよwアルコールが全員入りだしたのであんまりムツカしい問…

BGG 3人 世間の評判をあまり見かけない、見かけたとしても絶賛されている程でも無い。そんな印象(偏見)を持っていた為、ゲーム会で見かけても「これやりたい!」とまで言い出すこともできず今まで距離を置いてしまっていたゲーム。そんな食わず嫌いがちな…

BGG 3人 念願の初プレイ。やっとプレイ機会にありつけました!マストフォローの変態トリックテイク。3回程度遊んだだけなので深い部分まで踏み込んだ感想はちょっとまだ語れないのですが、これスゴイ。 基本はカードの構成表と自分の手札を睨みながら、得点…

BGG 4人 多色に手を広げない。無理をしないでサッサとオリる。このゲームの基本なんでしょうが、自分でやっててつまらないチキンプレイをしてそのまま結局勝ってしまいました。もうちょっとハラハラドキドキめくっていきなさいよ、その方が楽しいじゃない、…

06/05/27自宅ゲーム会

終了時間を気にせずにゆったりゲームができるという機会はとても貴重だという事を再認識させられました。アルコールも入り、ワーワー言いながらボドゲに興じるのもまた非日常さ加減に拍車が掛かってとても心地よかったです。感謝。感謝。感謝。

おねだり

最近、子どもが何やらコトバらしき音を発する。「ハタハタハタ」「ティコーン、ティコーン、ティコーン」とかそんな感じ。 で、今日初めて聞こえたコトバ。「アティカ、アティカ、アティカ」。。。あら、君、「アッティカ」で遊びたいの?そうかそうか。オト…

コンテスト

もう結構古いニュース記事にはなるのですが、ハチエンダのマップコンテストが行われている(いた?)ようですね。 Web上で公開されているマップジェネレータを使って作成したマップのコンテストなようですが、これどなたかチャレンジされた方いますか?お前…

おのぼりさん

子どもを曾祖母に初対面させるべく、関東へ行って参りました。で、その合間にゲーム屋さんをいくつか訪れる事ができました。訪れることができたのは、横浜イエサブ、東急ハンズ、メビウス、奥野かるたの4軒。ネットでは当たり前のように語られるこれらのお店…

メンドクサイ

携帯電話の時刻がずれる。もちろん時刻設定をしなおすんだけども、面倒くさい。ntpサーバと同期するような仕掛けを入れたらいいのにとか思った。いや、それよりか電波時計にすればもっと簡単なのか。もしかするとそういう携帯電話は世の中に既にあって、私が…

BGG 4人1位 私にとってワードバスケット、SET同様に鬼門になりそうなゲーム(固まって地蔵になる)だと直感しましたが食わず嫌いもなんなのでプレイしてみる事に。 やはり、固まる。でもワードバスケットよりは頑張れるかも。将来、息子とやってみたいゲーム…

BGG 4人4位 初めてフルラウンドを遊ぶ機会に恵まれました。 mutronixさんのエントリで述べられている通り、4人だと切り分けるカード自体に偏り(一方は出来る事少なめなのに行動ポイント多めとか)が出てしまうのが何ともいえないカンジでした。私が下手なだ…

BGG 負け 今回の持込はこれだけ。紹介がてらにサクッとプレイしてみたんですが、、イカンですねぇ。参加して頂く方にゲームを薦めるにはソムリエ的なチカラが本当に必要なのだとすると、私は相当にマズいソムリエなんでしょう。「デュエル」同様に淡々としん…

ブラフ 初プレイにして大会参加。インスト代わりの練習に付き合って頂くも勘所は掴めぬまま本番へ。 準決勝で一抜けするまでずっとヘラヘラ笑ってましたが、「期待値がXXだから〜」や「いや、それはないな」なんていう周囲の会話の盛り上がりぶりを前回のエ…

06/05/14定例会

結果的にはメインはサンマルコ。2時間以上ケーキを切り分けながら終始ヘラヘラと笑っておりました。

マイノリティ

夕方、録画済みのタモリ倶楽部を見ながらまったりビールを呑む。何の生産性も無い行為ながらもこういう時間はとても好きです。最近のタモリ倶楽部は割と色んな「マニア」を主題とした企画が多くて僕としては昔よりも更に楽しんでます。例えば鉄道マニアや、…

映画を見たら

昨晩、レイトショーでVフォー・ヴェンデッタを観る事が出来ました。大変わかり易いストーリーで、雰囲気も良くて好きな感じでした。以上、映画の感想終わり。で、この映画を見たらストーリーや背景世界には何ら関係は無いのですが「インコグニト」を遊んで…

コストパフォーマンス

Table Games in the Worldのおの様のブログにM.シャハト作チャイナの公式新マップ/ルール(国境戦争)が和訳されています。おの様、ありがとうございます。非常に助かります。こうやってチャイナのコストパフォーマンスはどんどん良くなっていくんですねぇ。こ…

猫の実力

先日、mikiのご両親一家が飼い猫を連れて我が家に滞在していた時の事。 晩にmikiと義妹のポラリティ姉妹対決をしていると、盤上がかなり緊迫した状態になっておりました。 その時、それまでは静かにしていた猫がスタスタスタとポラリティの盤上を横切って(!)…

イタイ日記その2

朝起きたものの体調がイマイチだった為、横になっていました。 息子が近寄ってくるオトが聞こえる。 キタ。激痛。 部屋着の上からとはいえ、イタすぎ。 急所のキンチャク袋を噛みやがった。

審判の日

前述の満足度120%になったのはここからのハナシ。参加人数が10名と意外と多かったので2人用はちょっとアレかなぁと思いつつも、周辺のプレイヤー人口を増やしたいと画策している私としてはやはり「ポラリティ」は持ち込みました。長いのが持ち運びにくいです…

BGG 4人、4位 ある意味大変勉強になったゲームでした。これを書いている今ちょっとアルコールが入っているのでその勢いで書きます。まずは最初に一緒にプレイに付き合って下さった3名の方々には深く御礼申し上げます。そして貴重な時間を浪費させてしまって…

BGG 4人、4位 初めての長時間ゲーム体験、電力会社ですよ。世間はケイラス等が流行り出しているのかもしれませんが、私にとっては新作なので問題無し。初プレイなので勝負よりもどういうゲームなのかを知る事ができて良かったです。アメリカ、東海岸寄りのマ…

BGG 2人、勝ち 電力会社に向けての時間調整として出してみました。出先では初めてのプレイ。箱の大きさもインスト時間も短くて便利かも。プレイ時間もとても短いです。HABAのリトル缶ゲームですから子ども向けゲームという位置付けだと思うのですが、これが…

06/05/03某所ゲーム会(電力会社の会)

GW期間中なので更新が遅めです。それはともかく。 自分の中での予定メインゲーム「電力会社」を初プレイできたのは大収穫。プレイしたゲーム数は3つと思っていたより少なかったですが、後述の理由により満足度は120%。素晴らしい。

ソロプレイ

先日「安かった」というだけの理由で購入した謎ゲー「モンキーズオンザムーン」。テーマも「サルを進化させて宇宙船に乗せて地球へ帰還させよう」という全く意味不明なもの。 ルールを一通り読んでもさっぱりイメージが掴めなかったので昨日初めて「ソロプレ…