2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おじいさんのキモチ

ふとつけたTVで「アルプスの少女ハイジ」が放送されていたので、息子と一緒にボンヤリみてみた。私も二十何年ぶりに見る。細かな台詞や所作で各人物の感情が汲み取れて良いアニメだとやはり思う。 何よりも昔は気付かなかった「おじいさんの気持ち」をしみ…

新版フィレンツェの匠アートワーク

新版が予定されているフィレンツェの匠のアートワークがここで少しだけ見ることが出来るようです。言語依存度を低くするということでしたが確かにアイコン化されていて作業は順調そうですね。ただあの特殊カード?の類はどうするんでしょうかね。 それはとも…

夏の記憶

今年も24時間テレビやってますね。この時期になると毎年思い出すことがあります。 ひとつは24時間テレビのネームバリュー故の集金能力のこと。私は学生時代に「あしなが学生基金」と「24時間テレビ」の募金活動の両方に参加したことがあります。参加し…

眩暈

子どもをひざの上に抱っこしてノートPCでWebをだらだら見るのが習慣になってきていたんですが、やってしまいました。最近コップで飲み物を飲む練習を子どもにさせていたので多分その影響だと思いますが、傍らに置いていたコーヒーをノートPCにジャジャーっと…

BGG 4人 初プレイ。ルールは「カンピオ」だったかな?各自チップを持ってのギャンブルスタイルで遊びました。初だったこともあってちょっとおたおたしてましたが運というかゲームの「流れ」に上手く乗って勝ち残っていくあの感覚は確かにギャンブルゲー特有…

BGG 4人 負け 初プレイ。ルールはシンプル。特殊カードの類はよくわからんですが。。。まぁそれは置いといて。ルールは簡単なのにいざゲーム開始してみると何していいかワカラナイ。どう行動すれば自分の利になるのかが感覚的に掴めなかったです。これはシス…

BGG 4人 負け 初プレイ。箱庭的に動物園を5ヵ年計画で拡張して年度毎の得点の総計を競うゲーム。ゲームのメイン部分は拡張する動物園のタイルの競り。一年分の競り対象となる5枚のタイルはオープンなので各自狙いたいタイルは最初に大体見当をつけるわけです…

BGG 4人 負け 久々のプレイ。4人は初。マップは左右対称マップ。ゲームの最終決算になって初めて「池の得点は池一個ずつ計算する」というルールが説明不足だった事が判明。申し訳ないです。でも参加プレイヤーの反応は上々。持ち込めばまた遊んでもらえそう…

BGG 6人 初プレイ。まずはこの大量のカードに日本語訳シールを一枚一枚貼って準備して下さった所有者の方の頑張りに拍手。カードには割りに凝った内容の「それ」の特徴が書いてあって、プレイヤーがカードを場に出す毎に各自頭の中でその「それ」を絞ってい…

BGG 4人 負け 先日、mikiと2人プレイでやったものの、ピンとこなかった為4人でのプレイを試すことに。結果は2人よりは若干遊びやすくはなったものの、全体的な印象は変わらず。特殊カードが手元に来ないと得点源であるクイーンは奪取することも守ることも出…

20060820某所ミニゲーム会

遊んでみたかった「ハチエンダ」と「楽しい動物園」がプレイできたので満足。満足。

それは買えってことですか

Rio Grandeからの再販スケジュールのニュースを読んでちょっと驚いた。つい先日遊んで「うぁ、欲しい」と思ったTaj Mahal*1が再販リストに並んだ。しかも今月末か9月上旬あたりという。。。もうすぐじゃないですか。あれあれ。 あと気になるのはUnion Pacifi…

R.Knizia作フリーゲーム:Sudoku Hex

数独をベースにしたフリーゲームがR.Knizia自身のHPで公開されたようですね。 まだルールはしっかり読んでないですが結構楽しそう。フリーゲーム自作が結構好きな私は作って遊んでみようと思ってます。

BGG 2人、1勝1敗 ものすごくカード絵が綺麗で惹かれたこのゲーム、入手して初プレイ。最大5人までということですがとりあえずは最低人数の2人で試すことに。 眠っているクイーンをキングカードのプレイで叩き起こして得点ゲットが基本。あとは手札のマネー…

BGG 3人、負け 3人ガチ大会の締めはコレ。初プレイ。手番で出来る事は少ないのでルールもシステム自体もスッキリしている印象。なのにプレイ感は満足感で一杯。相当好みのゲームだと思いました。テーマが逆にルールを分かりにくくしているのでは?分かりや…

BGG 3人、負け 初プレイ。シャハト好きを公言する3人の本日のシャハトゲー。私からのリクエスト。感想はまだ保留としておきたいトコロ。なんせ要素の絡み具合が濃い。競りがこれまた苦しい。この感覚はシャハトっぽいですね。相当重くてガチだった印象。テ…

BGG 3人、負け 初プレイ。新大陸発見!素敵!みたいな想像を勝手にしてたんですけど、そういう感動は特に無い事にまず驚きました。なんか九十九島の観光をしている様。まぁそれはさておき。 ゲームシステムがなんだか好きな感じでした。得点取得の相乗りも…

BGG 3人、負け 前回、4人プレイでちょっと時間が掛かりすぎるわ、システムの不公平感を感じるわでイマイチでしたが、今回は割とさくさく遊べて楽しむことができました。もうこれは3人ゲーとしておきたいトコロ。しかも楽しむにはプレイヤー全員が「面白く…

BGG 実際には組み立てて会場に放置していただけ。私もちょっとだけプレイしましたが大抵の時間はゲームの空き時間に皆適当にいじってた様子。楽しげで嬉しかったです。いつでも持っていきたいですが、あの収納性の悪さには辟易。撤収時間にあせりました。1日…

BGG 5人、負け 今年のSDJノミネートだったコレ。やっと初プレイ。システムが独特で面白みを掴むのにもうしばらく掛かりそう。まだ感想がいえる段階じゃないです。もう何回かはプレイしてみたい。

BGG 4人、負け 思っていたより未プレイの方が多くてビックリ。楽しんでいただけた様で何よりでした。良いクニツィアのカードゲーム。カードゲームの割には全5ラウンドしっかり遊ばせてくれるボリューム感があります。お試し以外では是非5ラウンドきっちり…

BGG 4人 面子シャッフルの為の調整時間にゲシェンク。何度やっても飽きない好きなゲーム。得点をつけながら複数回プレイしてスコアを競うような遊び方をしてみたいんですが、どんなルールが適正なんでしょうかね。

BGG 4人、負け SDJが決定してからは初のプレイになるのかな。4人。カードの「流れ」に上手く乗れないまま、非効率に郵便ネットワークを敷いていては勝てないですよね。自分から「郡長」を実行せざるを得ないのは悲しい。しかも場札をリセットしても必要な…

BGG 4人、4位 大会種目のブロックス。久々のプレイですが改めて良いゲームだなぁ、面白いなぁとボンヤリヘラヘラと楽しみました。まぁ負けるんですが。やはりもう二周り位は箱が小さいといいのになぁと思うことしきり。とはいっても1のピースの大きさを考…

BGG 4人、途中中断 今まで2人でしかプレイしたことが無かったのですが、今回初の4人。ブロックス大会の開始時間の関係で途中中断となりましたが、初めて気付いた点が一つ。 飛行カーブタイルの総数は20枚。魔法の本のスロットは5なので4人だとタイルは…

2006お盆:色々ゲーム会参加

定例会、3人ガチゲーム会、mikiとのゲームと多彩なシチュエーションで遊ぶ事が出来ました。堪能。なのでちょっと数が多いです。まずは13日の定例会。お盆の影響だろうと思いますが参加人数は少なめ。とはいっても3卓は常に立ってましたけどね。

感謝、感謝、感謝

気がつけばカウンタが1万超えている事に気がつきました。こんな駄文でも(解析の類はつけてないので詳細は不明ですが)読んで下さっている方が何名かはいらっしゃるんだなぁと、恐縮しつつもありがたい気持ちで一杯です。日記及びプレイログと冠して適当なキ…

見送り

今日は近所でこまごまとしたモノのお買い物。近所の100均でカードゲーム用のフェルト生地とか、くるりんパニック!の電池蓋用のちっこいプラスドライバーとかそんな程度。 途中立ち寄ったリサイクル店でデッドストック品っぽいボードゲームを発見したんですが…

ちょっと気になるモノ

2人用メディチ(メディチ新版とは別) 郵便馬車拡張(The Courier of the Princess:姫の密使?)