2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

へヴィ欲

ここ2、3日、超重たくて充実した長時間を過ごせるゲームが欲しい欲が沸いてきてます。電力会社と同じかそれ以上の。なんでだろ。実際に卓を立てる機会はそんなにないとは思うのですがね。たまにこんな気分になります。インドネシアとかいいなぁなんて思い…

さようならGT

大学時代に初めて出会ってからずっと好きなTVゲームタイトル「グランツーリスモ」シリーズ。一番楽しかったのはGT1だった気もしますけど。そのGTがPS3ではコース、車種共にリアルマネーで購入しないと増えていかないそうです。少なくとも私がGTに求めていた…

BGG 2人、負け 初プレイ。先日トイザラスで見かけてちょっと気になってたのでいい機会になりました。バースト系のダイスゲーム。テーマはもちろんモノポリー。安い割には道具仕立てはいい感じなんですよね。ダイスカップもダイスの質も。ゲーム自体はうーん…

BGG 6人、負け 初プレイ。良いクニツィアの尖ったゲーム。そんな感じ。1ゲーム4ラウンド毎に異なる戦略をとる必要があってすごく独特な感じ。全然ゲームは違いますけどこのプレイ感はトゥーメニークックスにも通じる部分があります。あっちの方は時間がか…

BGG 6人、負け 初プレイ。ダイスがいっぱいあるゲームは食わず嫌いしがちな私ですが、このゲームは最後まで楽しくプレイできました。好印象。もっと早くに遊んでおけば良かったです。ただの運ゲームでは無いんですね。我が家のコドモにもいつかプレイさせて…

BGG 6人 2度目。前回よりは今回の方が楽しめました。それは多分最後まであきらめずに「それ」を探しつづけたからだと思います。独特なゲームなのでまだ未体験の方には一度は遊んでもらいたいですね。楽しいですよ。勝ち負けとかはどうでも良いので。 自分…

BGG 5人、負け 初プレイ。リメイク元のロイヤルターフもまだ遊んだ事がなかったので丁度良い機会になりました。あぁ、こんなゲームだったんですねぇって感じでした。ルールを読んでもいまいちプレイ感覚が掴めなかったので。 今更私がいうのもなんですが、…

BGG 6人、勝ち 初プレイ。箱絵はFunagainなんかでよく見かけてたので知ってましたがこんなゲームだったとは。 ベーシックなトリックテイキングにいくつかの特殊カードがついている程度なので遊び易いです。特筆すべきはラウンド毎に1枚ずつ減っていく手札…

BGG 1回目:3人、負け 2回目:5人、負け やっぱり遊びやすいゲームだなという印象。インストも簡単(でも今回はなんか上手く説明できませんでした。ごめんなさい)。ジレンマも胃に優しい程度です。逆にいえば淡白かも知れないですね。そろそろヴァリア…

BGG 3人、1点、負け 本日の大会ゲーム。もうちょっと練習しておけば良かったとは思いますが、それよりもこのゲームの勝者の方が採った戦略に感心しました。こちらがウンウン唸りながら手駒を無くすべく郵便網を伸ばしている間にあっという間に7の馬車カー…

BGG 4人、勝ち 初プレイ。インスト後のプレイでも敵、味方関係無く打つ手について話をしながらだった為、本当の意味でのガチ勝負という雰囲気ではありませんでした。本気でやったら相当ガチになるんでしょうけどね。 コマの補充がダイスって部分がほんの少…

06/09/23定例会

久々の定例会。個人的にもボドゲを遊ぶのは久しぶりで楽しみにしてました。プレイ時間が短めのものばかりだった為、結構なタイトル数を遊ぶ事ができました。

再評価

ここ2,3日でOperaブラウザが自分の中で結構良い印象になってきた。理由は主に2つ。先日よーやっと機種変更した京ぽん2ことWX310K上でのOperaブラウザの扱い易さが1つ。もう1つはリビングに据え置きした古いノートPCでOperaの最新版を使ってみた事。 2年…

防衛システム

我が家のコドモも早くも1歳9ヶ月。色々な事に興味を持ち色んなイタズラ?を日々やってくれてます。で、先日気が付くとPC関係、及びボドゲ棚の部屋に入って「宝の滝」と「ブロックス」の箱を開けて中身をひっくり返している。 こりゃ近いうちにもっとスゴイ…

台風の中

台風13号最接近の本日、誕生日プレゼントの「オルトレマーレ(新版)」が届きました。これは当初希望していたマグナグレキアから変更したもの。しかし台風が接近していても届くもんなんですね。急いでないのに。。(^^; 何はともあれ、どなたか近いうちに一緒…

誕生日の行動

まぁ、この年になって誕生日だから特別にどうってことも無いんですけどもね。昼間に何をやっていたかというと、「親戚から貰った大昔のノートPCにWindows98をインストールすること」いやぁ、、、華が無い。目的はリビングに据え置きしてHDDレコーダーの録画…

環境向上

だいぶ前から心の奥底に眠っていた願望がありまして。といってもそんな大層なことではないのですが。 「もっとボードゲームを遊び易くする為に」丸テーブルが欲しいなぁと常々思っていたんですよ。楕円でなくまん丸ね。で、偶然見つけたダイニング丸テーブル…

もうすぐ32

えー。今週末に32歳の誕生日を迎えるnasikaです。こんにちは。 我が家におきましては誕生日にはある一定の予算内で買える範囲でプレゼントの希望を言えるという風習がいつの間にか定着しておりまして、今年もまた「ゲーム!」とお願いしてしまいました。そう…

早起きしたので

異様に早起きしてしまったので、暇つぶしに今日届いた新しいノートPCにOSを再インストールしてます。それは何故か。HDDのパーティションが切られてなかったから。 BTOでオーダーする際にパーティション設定も選べたんですけどね。手間賃として1500円くらい値…

BGG 3人 負け 朝起きて、朝ご飯までの間に仕切りなおしとして出しました。前回プレイした時には淡白すぎたのと特殊カードの使い方がピンとこなかったせいで楽しさがわからなかったんですが、見直しました。軽くて楽しい。で、シャハト節。値段も安いし良い。…

BGG 2人 引き分け TOWERのマップ。結果は引き分け。引き分け??こういうこともあるんですね。意外。久々にプレイしましたがやはり楽しい。飲んでるとプレイが大雑把になりますね。この後、バルバロッサ、だったかな。私はmikiの後ろでみてました。見てるだけ…

BGG 3人 負け 今回は大したミラクルも起きなかったのがちょっと残念。日によってはえ〜っ??という展開になるんですよ。

BGG 3人 負け 初プレイ。見た目良し。プレイ準備はちょっと面倒。ルールは簡単。プレイ感覚は後ろ向き、私としては好きな方向性のゲームでした。これがZochあたりから豪華コンポーネントで出ると素敵かも。

BGG 4人 負け アルコールが入っていると楽しく遊べました。大人と子どもが同じ土俵で戦える「よいゲーム」ですな。

集中力ゲーム 3人 負け ポラリティをいたく気に入っている私はこのゲームを手に取って買わずにはいられませんでした。結論からいうと失敗。ポラリティと比較するのはあんまりといえばあんまりかもしれないですけどね。磁石というからには磁力を感じたいんで…

BGG 3人 勝ち もちろんカードゲームの方。Knizia作の軽快なゲームです。まともな人数でプレイするのは初。インスト簡単、プレイもさくさく。オモシロさも爆発的な感じではないですけど確実に楽しい良いゲームに感じました。これも今回のプレイで見直したゲー…

BGG 4人 負け まずは軽めにとこのゲームをスタートに持ってきました。前回とは異なる面子。ゆっくりインストしてゆっくりプレイしたせいもありますけど、本日のメンバーではかなりガチっぽい展開で、ギリギリとした競りの重くて長めなゲームとなりました。意…

20060902自宅ゲーム会

お客様3名を招いてのお泊り自宅ゲーム会。私とmikiは交代したりしなかったり。夕方からは酒が入り始めぐだぐだな展開に。予定通りの雰囲気で大変楽しい会になりました。参加者の皆さん、ありがとうございました。以下のプレイログはおなじはどーれあたりから…

価値

あまりの暑さや午後からの雷がひどいので散歩の習慣が途切れていたのだが、昨日は久しぶりに近所を散歩した。自宅からまぁ遠くても1〜2km程度の範囲なんだけども、気分転換には丁度良い。 いくつかある散歩コースの1つにはリサイクルショップが一軒途中に…