2007-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返る

1月 Funagainで30kgの買い物をする 2月 ボドゲ倉庫を作ることを決める 3月 インストにマインドマップを導入 4月 Twitterアカウント取得 5月 ボドゲ合宿 6月 Swingに目覚める。メディチストロッチのアプリ作成 7月 UbuntuとVMwareにはまる。引越し準備。 8月 …

今年のゲーム総括

まだゲームする機会は残っているけども、2007年にプレイしたゲームをこの辺で総括してみる。PlayLogに記録したゲーム*1をリストアップして回数の多い順から10個程。 こういう集計すると長時間ゲームが自然とリストから落ちちゃうかなと思ったけれども意外と…

BGG 4人 負け 城の貢献ボーナス先行逃げ切りを狙うも息切れ。名誉ある建物は最低でも一つは欲しい。

EJF 4人 久しぶりに参加したら一回だけ上がれたよ!(はじめて)

BGG 大会優勝 某所の皆様のご指導のおかげで優勝する事ができました。ありがとうございました。まだまだBL力は足りないので地道に練習していきたいと思います。

BGG 1回目5人 負け 2回目4人 負け 貴族が欲しくても1組程度しか取る事が出来ない。全然わからん。

07/12/16定例会

記録するの忘れてた

ここ最近のいろいろ

カードヒーロー始めました。トモダチコードは4038-4657-0599です。 黒速攻とか白殲滅とかいう専門用語に翻弄されています。 一試合が長いので少ししんどい。 ボドゲ購入ペースが落ちた アグリコラをキャンセルした辺りからめっきり。 Mr.Jackの拡張のリプリ…

BGG 負け 最近にわかに興味が出て来たブルームーンを漸く初プレイ。両者とも初なのでルールを確認しながらの練習プレイ。これは面白い。今までプレイしてなかったのが勿体無い位でした。 まだゲームの内容についてあれこれ言える様な状態ではないですが、カ…

BGG 4人4位 Adlungの新作。作者は大聖堂のM.リーネックという事で購入してみた。ルールはシンプルなんだけど、どういうゲームなのかはプレイしてみて漸くわかった。というかテーマが意味不明なんですよね。ディスプレイって何?王宮のささやきって何?という…

BGG 4人2位 4人は初。今回の収穫は教会プレイが出来た事。金を生み出す仕掛けさえ作れればかなり美味しい。が、名誉ある建物を少しは建てないと勝てないのも事実。あとは手札全交換を利用して欲しいカードを掘り出す事も重要みたいだ。次に活かしていこうと…

BGG 負け 面白いけど苦手。とにかく記憶、記憶、記憶。これ巧い人の記憶法を伝授してもらいたいです。自分にできるかはわからないけども。 それにしてもこの邦題はあまり合ってない気が。

07/12/10無料ゲーム会

ゲーム会後のビールは旨い。

卓上ゲームのあれこれ

アグリコラをキャンセルした プレイする機会がどれだけあるの?とか考えたら尻込みしてしまった 他に色々買ってしまったからというのが一番の理由 英語版が出てから考える事にする バトルラインが相変わらず勝てない 実力差がはっきりと出るゲームなのだとい…

ドイツゲームでしょう!

「ドイツゲームでしょう!」を買った。 これは良い。メビウスのカタログにときめくタイプの人なら間違いなく満足するはず。これは一般書店に並ばないと不味いでしょう。 1人2冊ずつ買って1冊は興味を持った人にプレゼントしましょう。

BGG 2人 負け 今回は通常ルールでプレイ。お互いケイラスは経験済みだったのでインストは手短に済ませる。 これは倉庫で眠らせてしまっていたのは失敗だった。これは二人でも相当にいける。そうそうケイラスってこんなゲームだったよねーとか思い出すには充…

BGG 負け 次の定例会種目であり、半径ワンクリック内ではそれなりに盛り上がっているバトルラインの練習。 この時も負けてしまったが11/26日現在4連敗中。基本となる部分は押さえているつもりなんだけどもどうにも実力が伴わない。ゲーム下手は今に始まった…

BGG 2人 勝ち パトリツィアの2pがどんな感じかを試してみたかったのでまずはこれを。2pだとほぼ情報公開ゼロ和ゲームになってしまう。手札マネージメントの練習にはなるのかなぁといった感じ。やはり3人以上がいいかな。

07/11/23 自宅2人ゲーム会

Joey氏と突発的に自宅で2人ゲーム会。連休はゲーム予定が無かったので嬉しかった。

これは欲しい

このSnifty Snakesというゲームのプレイ画像が凄い。

パトリツィアのカード構成に悶える

パトリツィアの勝ち筋が知りたくて、全55枚のカード構成を調べてみた。ここにその詳細を書く事はできないが、55枚を拡げてじーっと見つめていると色んな気付きがあって独りで盛り上がってしまった。パトリツィアをお持ちの方は是非一度お試しあれ。 3種類の…

BGG 4人 負け 最大収容人数の4人でやったのが拙かったのではないかと思う。ただひたすらに不毛な邪魔し合いは疲れました…。多分3人固定でプレイした方がいい気がしてます。ただこれを3人でまたやるかと言われればその時間でパトリツィアを2回遊びますね。 天…

BGG 4人 負け まずは目を引くコンポーネントの紐と棒。紐が海路、棒が空路を表現してます。アイデア一発ゲーかと思いきや、手札は車、鉄道、船、飛行機のチケットを駆使していち早く10ケ所到達した人の勝ちという意外と丁寧で無難なツアーゲームでした。カー…

BGG 4人 負け クニツィア作の子ども向けゲーム。やはり本作も変則ダイスですね。異様にバーストし易くなってます。 一番の目玉であろうタイルのライトアップでの神経衰弱で宝探し、バースト要素でもって深く潜る雰囲気を醸し出してます。神経衰弱かーとお思…

BGG 4人 負け ゲーム紹介の記事を事前に見ていても全然わからなかった本作。プレイ開始して2,3ターン進んでから漸く理解した。ここでクドクド説明しても多分伝わらないので割愛。一言で言えば「場に出た得点源をダイス目で競るゲーム。バーストしちゃ駄目よ…

BGG 1回目3人 1位 2回目4人 4位 ここから部活。そして私としては今日一番の収穫。もう各地でプレイ報告が上がっていたのでどんな内容かは知っていましたが実際にプレイしてみないとこの味わいはわかり難い。大変美味しゅうございました。 基本は9ヶ所*1に散…

BGG 勝ち(バッファロー担当) 部活開始の待ち時間に二人用のバッファローを。 迫りくる11頭のバッファローを4匹の犬と共に立ち向かう独りの酋長というなんとも男らしいゲーム。内容の方もまたシンプルながらガチなアブストラクトゲームと成っております。プ…

07/11/18 段ボール部

久しぶりの部活。段ボールが積みあがっております。

やる気

久しぶりに内輪で集中してゲーム(部活)をして色々とやる気が出た。やはり良いゲームに出会うとやる気がでるものだ。 パトリツィアは快作。

XBLAの噂

カルカソンヌ無料配信で話題になったXBLAですが、ここにまた気になる記事が。 ロストシティねぇ。この噂が本当なら羨ましい限り。