2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりごちてみる

随分前から欲しい気がしていたモノとニュルンベルク2007の新作を発注したのも束の間、気になっていたゲームがもう入荷してしまった。予算はまだ無い。時期が時期だけにしょうがないけども、こういうパターンで軽く凹む事は多い。段々慣れてきたけど。 一時期…

またひとつ

朝のまどろみの中、チャイムが鳴った気がして慌てて起きてインターホンにでてみたが、反応なし。気のせいかと普段通りに朝食を取り、子どもと風呂に入ってから家を出る。 アパートの出口で郵便受けを開けてみると、定形外郵便が1つ。「メタルルギー在中」と…

BGG 5人 3位 想像以上に重たい投票ゲームでした。自分とは関係の無い船のイザコザを見てるのは楽しいんですけどね。なんせ全くのフリートーク→投票(裏切りは当然あり)の繰り返しですから、時間も掛かりました(これでも一歩分端折ったんですけどもね)。 …

BGG 4人 2位 漸く初プレイ。マップもよく作りこんであるしルールも簡単なのに難しい。という良いゲームだったんですね(いまさら)。プレイしてみて良かった。どうやら私はクニツィア先生のこの手の衝立のあるゲーム*1が好物みたいです。 初期配置がかなり適…

2007/03/25ミニゲーム会

桜がちらほら。熊本ではもうすぐ暑くなるというサイン。

ぼんやりと

Ystari Gamesはゲームタイトルに「Y」と「S」を織り込むルールになっているのかも。2F-Spielみたいな感じ?とかどうでも良い事を考えた週末の朝。

米あります、麦でませんか?

すげー。 カタンも販売している大阪の米穀店さん

ゲムマ

ゲームマーケットに行きたいよう。欲しいゲームがいくつかありますよ。こんな時確かに地域間格差を感じるなぁ。ゲムマ終了後も個別に通信販売に応じてもらえるとかなり嬉しいのだけれども。

AMIGOのカードの質は良い

段ボール部後の飲みで市内某所にあるマスターがマジックを披露してくれるバーへ。生で本格的なマジックを見るのは初めてだったのもあって、素直に楽しみながら酒が飲めた。 で、AMIGOの最新作「バンジー」のカードをマスターに渡してみるとえらくカードの質…

BGG 4人 負け 雑誌eduのおまけ版で初めてのプレイ。30過ぎのおっさんにはキツいです。。。でも、良く出来てますね。さすがシュタウベさん。製品版が素直に欲しくなった。なんかのついでに買っておきたい。

BGG 4人 負け 久々に軽いカードゲームを遊んだような気がした。インストも簡単なら、プレイも簡単。引き運高め、かな。でもこの位でわーわー遊ぶのがいいのかも。重いゲームの間に、とか酒飲んでいる場で、とか結構出番は多い気もする。

BGG 4人 負け ルール読んでプレイするまでは、「またヴェネチアかよー。面白いのかなー」とかその程度でしたが、最後までプレイしてみると印象が変わった。結構良いね。準備はちょっと面倒だけど。手札のマネジメントと建設を仕掛けるタイミングを見計らうの…

BGG 4人 負け 普段遊んでいるようなボードゲームの感覚からすると、序盤からいきなり終盤へと向かう勢いなのでアセる。すぐ終わってしまうので「もう一回」といいたくなる。そんな良いゲームだと思う。点数の入り具合が派手だったのが印象的。ゲーム自体の内…

07/03/16段ボール部

段ボール部も発足からもう半年。早いねぇ

ケイラスマグナカルタ

ケイラスマグナカルタのルールが公開されたそうですよ。どんなゲームか気になっている方はちらっと見てみてはどうでしょうか。 まだファイルを開いて眺めただけですが、サンファンのように気軽にプレイできる感じでは無いのかも。時間も公称45-75分とありま…

07/03/11定例会

夕方遅くからの参加だった為、プレイできたのは一個だけ。最後にマニトウをプレイしましたが、時間の関係で1ディールで終了。マニトウは最後のディールまでプレイしたい。

BGG 勝ち※ルール間違ってました。 ルール再確認後では初プレイ。傍から見たら「.....13」「.........買い」程度の会話しか無いので楽しそうには見えないでしょうが、頭の中では色々忙しかったりして楽しい。 以下、現時点で感じている事のまとめ*1。間違って…

デイリーポータルZでカドゲ

おおっ。。デイリーポータルZでドイツゲームの紹介が。一通り読んでみたけどかなり好意的に書いてあって嬉しい。

高級といえば

そういえば、ケイラスの限定プレミアム版が出るようで。3Dカタン的な縁起物かと思ってみたらこれが結構普通に欲しい感じ。いや、、買えませんけど。1500部しか作らないみたいだし。 ここでボードやタイルを見ることができるんですけど、タイルも個々の特徴が…

三目並べ

某オークションを眺めていると所謂「三目並べ」が結構出品されているのがわかる。これはオークションに限った話ではなくて、雑貨店なんかでもよく見かける。それで大抵がアルミ製だったりガラス製だったりする。 ゲームとしても特に面白い訳でもないし、かと…

コレクターについて

竹熊さんのエントリ「コレクター考(10)コレクターの末路」が興味深かった。自分も若干コレクターになりつつある危険性を感じているだけに。この一連のコレクター考をボドゲ趣味と重ねながら読むと良いと思う。こちらのエントリなんかはaleaのシリーズを…

プエルトリコが?

オンラインプエルトリコの権利云々の話えー。BSWでいいじゃんよー。Xbox Liveにでも展開するのかしらね。任天堂さん、DSでドイツゲームをしたいです。サンファンとか。サンクトとか。

へたれシレンジャー NDS

あー。テーブルマウンテンクリア後、食神のほこらがクリアできません。。。もうかれこれ2週間くらいはハマッてます。最高は19階くらいまで、、99Fクリアなんて贅沢はいいません。単に26Fクリアでいいんですが。挫けそう。

BGG 勝ち 珍しくさっさと子どもが寝付いたので、久々mikiと2人ゲーム。タイトルは勿論このゲーム。前回は横で見ていただけなので実質の初プレイ。 やっぱり最初の1ラウンドは値づけが難しい。その後は両者間で相場が形成されるのでそうでもないけど。2人ゲー…

07/03/04 自宅ゲーム

本当は義姉の結婚式に出席するはずだったんですけどねぇ、、、子どもの発熱が続いたので欠席。。。残念。