2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝4時に思う

M.シャハトSDJ受賞記念に、ムガルを再販してくんないかな。ルール変更無しのリメイクでもいいから。

ログつけました

メディチvsストロッツィのJavaアプリですが、またVerUpしました。Ver0.0.2beta→Ver0.0.3betaでの相違点 変更 中間/最終決算時に各港毎に勝敗と収入について報告するようになりました。 対局ログを出力するようになりました。プレイする毎に一手ずつログが残…

近代遊戯

はてブから拾ってきた話題。近代デジタルライブラリーが凄い。 勿論様々な用途に使えるのだろうが、昔はどんな室内ゲームで遊んでいたのかを調べるのにも良い資料になっている感じ。 「トランプ」で検索してみると「遊戯大学」という文献がヒットします。そ…

早くも。

えーと、すみません。メディチvsストロッチのフリーソフトですが、早速のバグ修正及び一部改良につき、VerUpをしました。DLはココで。 Ver0.0.1beta→Ver0.0.2betaでの相違点 バグ修正 船を接岸してラウンド終了を迎えたケースの異常動作の修正 ラウンド更新…

フリーソフト公開

無謀にも。 ボドゲのフリーソフトを公開してみようという気になりました。公開場所はココ基本コンセプトは「のんびり」「対戦プレイヤー同士が時間に拘束されない」としている為、PBeM方式を採用してみました。 まだ使いにくい部分や既知の不具合もあるので…

Twitter的な

ボードゲームを題材にするとOOPの良い練習になるなぁ 子ども担いで卓球したら右ひざ痛めたよ うちの坊主はアンジェラアキが好き ズーロレットの初プレイに乗り遅れちまったよ id:mutronixさん、ズーロレット拡張のルール教えて下さい

BGG 3人 負け 面白い。陣取りと見せかけて株ゲー。ゲーム展開も意外とあっさりと収束する割には終盤にかけて盛り上がるという、私的にはSDJの本命と思っています。(ズーロレットとテーベの東は未プレイ) でもねぇ。なぜかあまり卓が立ちにくいのは何故でし…

BGG 3人 負け この辺からSDJノミネート作品のおさらい。 どうやら前回は間違ったルールでプレイしていた模様。しかしプレイ感覚はほぼ変わら無い感じで、相変らずのパズルチックなカードプレイを要求されます。手番が廻ってこないと考え様が無い分3人プレイ…

BGG 1回目 4人 2回目 3人 クニツィア先生のダイスゲーム。ヘックメック以来?かな。どうだっけか*1。今回プレイした4人、3人がまぁ適正人数なんじゃないかと思いました。 テーマは金庫破り。金庫の開錠コードをダイス振って開けていく、と。お宝を取る権利が…

BGG 4人 K氏の希望により持ち込みました。つい先日プレイしたばかりなのでインストも問題無いだろう、と思ってましたが甘かった。 段々とルールの解釈で悩み始め、プレイが引っかかり始めました。手元にはドイツ語版のルールと日本語訳ルール。ドイツ語は読…

07/06/15ミニゲーム会

じめじめと

梅雨ですね。この週末は改めてそう感じさせられた気がしました。 土曜はそれ程雨は降りませんでしたがムシムシと蒸し暑かったです。昼の会場は快適でしたが、夜間のゲーム会場として設定してある公民館の冷房はまだ開始されていない上、窓を開ければ夜の灯り…

スッキリ

早起きしてしまったので、いつもの恒例の儀式「シュリンク切り」をやったのだが、今日はいつもより少しだけ気持ちよかった。 開けたゲームはキースリングの最新作「ヴァイキング」。 ボードに円盤を取り付ける スタートプレイヤーマーカーを組み立てる タイ…

pgdbの和訳pdfファイル

「ファイルが壊れています」と出て開けない人はAcrobat Readerを最新版(ver8.1?)にすると幸せになれます。

BGG 2人 2ラウンド終了80金差で負け ゲーム会の最後のデザートとしてこのゲームを。大好きな割りには未だ正しいルールで最終ラウンドを終える事ができずにいるのが悲しいです。 たったこれだけのコンポーネントなのに実に様々な値づけのシチュエーションを生…

BGG 5人 3位 オーヘル系の清純派トリックテイキングゲーム。オーヘル自体が元々面白いので面白くない訳が無いといった所でしょうか。1ゲームが結構長いのが難といえば難ですけども。まぁトリックテイキングは数多くラウンドをこなさないと勝負にならないので…

BGG 4人 2位 M.シャハト作「Don」のリメイク。カードゲームサイズの箱とシャハトチップ*1に生まれ変わりました。 価値のよくわからんカードセットに対して値段を提示していく。落札したカードに書かれた数字が一桁目と合致する金額は提示できない(口にした…

BGG 4人 負け ここで軽いゲームを、とプレイ。したんですが結構な真剣勝負になってしまいました。リンク先の画像をご覧になればどんなゲームかは一目瞭然。基本はダイス振って出た目の台に手持ちの動物コマをつみあげていくというスタンダードなバランスゲー…

BGG 4人 3位 前回の初プレイ以降、実に半年ぶりの2回目。今回はカードの引き運の強い通常ルールの方で。ざっとルールを眺めればすぐにインストできると思い込んでいたのが間違いでした。インストに手間かかっちゃって申し訳ないです。 で、なんとかプレイに…

07/06/10定例会

眺めてみれば実に良くできたコース料理を食べた気分。

数陣タイセン

これは良い。じっくり対戦できるボードゲームがDSに出ましたね。見た目は地味ですがオススメです。数陣タイセン出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/06/07メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (38件) を見る

本日は

久々定例会へ参加するつもり。調べてみたら実に一月以上ゲームしてない(買ってたけど)。実家から直行するので持ち込みは無し。カタン大会とウィザード大会があるらしい。ウィザードは購入後、未だプレイしていないので参加せねば。

Second Life

Second Lifeで暴動 Second Lifeでいじめ セカンドライフの中の人も大変ですな。触ってみた事ないのでなんとも言えないですけど。 ボードゲーム遊技場でもできたら興味が出るのかも。メイクンブレイクやポラリティみたいなゲームがプレイできたりね。実際にコ…

流行語(?)

狭い世界とはいえ、流行語(?)「未プレイのため未評価」を生み出したてんきゅー氏に軽い嫉妬感。