2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず

引越しの為にボードゲームを段ボールに詰め込む作業は完了。合計で10箱?位だったかな。相当な体積だった事を再確認した。 このボドゲ達を収納する予定の広さは2畳弱の空間。さて足りるのだろうか。もう既にオーバーフローしている気がしなくも無い。引越し…

マグナカルタ

ケイラスマグナカルタのルールをざっと読む。建物が手札になってるのね。セットアップも簡単そうだし中々良さそう。久々ワクワクしたけどプレイ機会が当分無さそう。むー。

最後?

そういえば今日通販でゲームが届くのを思い出した。多分これが現住所での最後のボドゲ買い(になるはず)。引越しが完了する8月中旬までは暫く買えんなぁ。郵便ポストもまだ無いし。

たけーよ

じわりじわりと高くなってきているのは感じてましたが、やはり最近はボドゲの値段が高いですねー。原油高や円安などの諸般の事情がありますからしょうがないんでしょうけどもね。安いと思うか高いと思うかは主観でしかないので個人差はあるでしょうが、それ…

釣られてみる

「週間ブログ 正論一喝!」の「お客様は神様か?」というエントリに見事に釣られてみるテスト。 記事も記事だがコメント欄も相当なモノだと思った。こんな事で顧客/消費者がクレーマー認定されている事が信じられない。記事に挙げられている事例はいずれも店…

引越し準備開始

咳がひどいのも漸く一段落したので、引越しの為にボードゲームを引越し業者から貰った段ボールへせっせと詰め込んでます。いまの所大体70%位は終了した感じですが、現時点で段ボール箱は7箱になりました。たぶん残りは2箱分くらいだと思うのですがね。頑…

身辺雑記

風邪ひいた…、と思ったら細菌性の気管支炎を患ってしまいました。咳がひどいです。職場でゴホゴホ聞こえてたので多分その辺から貰ったんだと思います。今日は休みました。 それはさておき、引越しも間近に迫ってきてましてなんだか落ち着かない日々が続いて…

その他tips、雑感

画面解像度の変更ショートカット Berylは面白い。結構貧弱なグラフィック環境でも結構いける。i815なんかでも大丈夫らしい。仮想デスクトップ環境が使いやすくなりそう(参考) カタンの日本語版アプリを発見。 いつの間にやら、Linuxも飛躍的に使いやすくな…

Ubuntu上でVMware Playerを使う

アプリケーション→追加と削除で「Qemu Launcher」と「VMware Player」を追加。この時qemu本体もインストールされるようだ。 vmxファイル作成は結構面倒なので「VMX Builder(参考)」をWindows環境で予め作成しておく方が楽)。VMX Builderはwineで無理矢理動…

Ubuntu 7.04インストール

事前にLiveCDとして起動後、動作チェック。FireFox等を起動して一通り確認。 インストール中に追加パッケージのダウンロードが行われる為、インストール前にネットワーク接続を有功にしておく。(インストール後でも問題なさそう) インストール終了後、セキ…

Ubuntu(7.04)関係のメモ

忘れない内に。思い出したら順次追記。

はてな☆の使い方

なんか知らんうちに新しい機能がついたようで。 先端技術には相変わらず疎い私にはまだピンときてないのですけども、ボードゲーマー向けにこういう使い方はどうでしょうかという提案をしてみます。 たまたまウチのサイトにおきましては、PlayLogを書く場合1…

BSWにインペリアル追加

だそうです。買ったものの未だプレイできてないのが悔しい。あとBSWだとコマが足りないなんて事が無くて良いですね*1。 *1:RioGrandeからキチンと送ってきましたのでご心配無く

BGG 5人 3位? 細い平均台の上を全力で走らされる感覚のゲーマーズゲーム。開発競争の厳しさが表現できていて驚いた。初回はゲーム展開を覚える為の練習といった所か。ゲーム終盤に備えて資材をかき集める必要がある事を覚えた。次に活かしたいと思う。 ゲー…

BGG 5人 勝ち SDJが決まってからやっとプレイ機会にありつけました。各所で言われているように、コロレットをベースにしているがコロレットでは無いという事に納得。 序盤はまさにコロレットといっても良いが中盤あたりの柵に動物が溢れる頃からは別物のゲー…

BGG TakeIt!(いただき!)に似た気軽さが良い。自手番ではそれなりに場の状況を見ながら考える楽しみがあるし、それ以外でも受身でいながら状況の変化をヘラヘラ笑いながら楽しむ事ができる。 最大人数を超えた6人でも遊べました。近くにあればいつでも参加…

07/07/07段ボール部

大雨による避難勧告の中、場所を変更しての開催。

誘導

「コンティニュオ 販売店」を検索キーにここへ辿り着いた方へ。 PS広島さんでは取り扱っているみたいですよ。 これで雑誌エデューの付録をまだ切り取って無かった事を思い出しました。ありがとうございます。

我慢できない

会社支給のノートPCの話。支給されてから既に10ヶ月は経とうとしてるが、未だにキーボードが気に入らない。不満はいくつかあるが一番のストレスはCtrlキーの異様な小ささ*1。CtrlキーよりもFnキーのが大きいとかあり得んて。 人のPCを触る時なんかの為に出来…

うまえもん

Wikipediaによるとうまい棒のパッケージに描かれているキャラクターの名前は「うまえもん」らしい。誕生日は1978年9月13日。mikiと同級生だったのか。

置くところは無い

前々から興味のあったカロムをオークションで落札してしまいました。楽しみなのは楽しみなんですが収納場所について考慮してませんでした。 どうしよう。