2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トリックテイキングの楽しさは嗜好品のそれに似ている

ここ(コメント欄)を見て思った事。 酒やコーヒーのような嗜好品は常習する事でその世界の良さを更に深く堪能する事ができる(と思う)。そして益々好きになっていく。 その世界を楽しむ者同士でコミュニケーションを図るには色々な事柄が言語化されておいた…

昨晩、LEGOのはしご車を組み立てた。開封していざ組み立ててみると思った以上に細かいパーツを組み上げていく必要がある。完成して子どもに手渡すまで没頭して作業する事ができた。これは「楽しい」よ。もちろん自分でも子どもの頃にはLEGOで遊んでいたし、L…

プレイしたい物メモ

楽しい動物園 aka.苦しい動物園 ブルームーン(2人用)。けがわさんが楽しそうだから。 ケイラスマグナカルタ Get the Goods(ぼろ儲けカンパニー) タブララサ

BGG 二人 勝ち nasika 57 miki 54 なにせ久しぶりのゲーム、且つmikiがケイラス未プレイという事もありリハビリの意味も含めて「入門ルール」で。このルールだと一部の建物が無い*1事と行政官が不在になる*2。全体のフローの学習用ルールといった意味合いだ…

07/08/23二人ゲーム

夕食後にmikiと久々にゲームをした。前回ゲームで遊んだのが7/7だったので実に一ヵ月半振り。まだまだ部屋の片付けは終わっていないけれども若干の余裕は出て来たという事だろうな。

フィレンツェの匠2人用ルール

新版で追加された2人用ルール。コンポーネントに変更は無いのでAlea版でもプレイ可能だと思います。 初期の所持金:2500 競りの初期値段:300から 景観(森、公園、湖)は一つのアイテムとして競りにかける。落札者は一つ選んで配置する。競りに負けた方は…

倉庫完成

週末、家中のメタルラックをかき集め再構築して棚を作った。パーツが足りず満足なサイズとまではいかなかったけれども取り合えずボドゲ棚完成。段ボールに封じ込めていたボドゲを取り出し配置してみた。なんとか収まって安心した。棚の拡張は必要なものの、…

合コンかぁ

パーティゲームっぽい物や、女性受けしそうなゲームがどれかをあれこれ考えるよりも自分がこれは面白いと思うゲームを持参すれば良いのではないでしょうか。例えドン引きされたとしても。

フォーインワン

TGIWの記事エッセン シュピール'07 - 国際ボードゲーム祭の展望で紹介されているタイトル「フォー・イン・ワン(4 in 1)」。これは欲しい。凄く。ただ海賊版臭いタイトルがなぁ…。

身辺雑記

引越しはなんとか終了。大量の段ボールに囲まれての新生活開始。コップが無い、やかんが無い、とかそんな感じ。早く落ち着いた生活がしたい。 新居での一発目のボドゲが到着。フィレンツェの匠新版。独語日本語訳無し。ルールはともかく言語依存度が低くなっ…

フィレンツェの匠新版

開封してみた。言語依存度が低くなっているのは芸術家カード位で後は変わらず、結局日本語化シールは必須の模様。異様にタイルが厚くなっているせいか収納に難がある。コンポーネントの作りは豪華。

身辺雑記

相変わらず引越し作業。今週末が一番の山場です。ボードゲームは何とか倉庫に収まりました(棚が欲しい…)。 tumblrを始めてみました。ここです。まだどう扱えばいいのかわからない*1ので、とりあえずクリップ用途に使ってみます。Followは大歓迎です。 重め…

むいてない

引越しするには暑すぎる季節。とりあえずボードゲームを段ボール5箱だけ運ぶ。

やっちまった

なんとなくヤフオクを見る。目に飛び込んだ欲しかったブツ。残り10分、まだ間に合う。どうする? エイヤッ!

エッセン2007の気になるモノ

Essen 2007 Canonical Listを眺めて。 M.シャハト枠 AmigoからPatricianというタイトル。買うよ。 RioGrandeからムガル(!!!!)。やった。また買うよ。 R.クニツィア枠 スチーブンソンロケットのリメイク。これも買う。