2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BGG 1回目:59点 2回目:60点 一人でコロコロダイス振ってメモに書き書き。寂しい絵だけどこれは楽しいよ。「カタン」を期待して買った人は不満に思うかもしれないけれども。これはカタンの皮を被った全く別のゲームだ。 15回の得点機会は長いようであっという…

07/09/24就寝前ゲーム

3連休の最後に少しだけ一人遊び。

BGG 2人 負け ここでタブララサやバトルラインの源流と言われるローマ七丘を初めて遊んでみる事に。「古代ローマの〜」は当然持っていないのでトランプで代用。 これもまた別の味わいがあって良かった。クニツィア先生はこの「列にリソース投入して頑張るぞ…

BGG 2人 勝ち 前回プレイした時の方針「5点の列は出来るだけ引き分けに持ち込み、ボーナス獲得で勝負を決める」を再度試してみた。結果勝利。以下がその方針。 5点の列は全部で6列。ここを3勝3敗等の引き分けにする事を前提とすると、残りの1,2,3,4点の4…

07/09/23自宅2人ゲーム

ボドゲブックマークレット

気になるゲームタイトルの文字列を選択してブックマークレットを実行すると、play:gameやBoardGameGeekから検索できます。Google chromeで動作確認はしてありますが、動かない場合もあるかもしれません。その際には不具合報告いただければ頑張ってみます。pl…

BGG 4人 負け HABAのゲームかと思ったらZochなんですね。曖昧な記憶とアクシデントを楽しむゲームなんでしょう、素直に楽しかったですよ。アクションポイント制なのは子どもにとって難しいのではないかと思いましたが、きっと大丈夫なんでしょうね。

BGG 3人 3位 自分の手番ではパズルを解かされます。そんな感触のゲーム。「この人をこっちに移動して、この人をこっちに押し出して飛ばして、次はこの人を…」ってな感じで黙々と。 その思考自体は楽しいんですけどね。最初から最後までそんな感じで平坦な感…

BGG 1回目:3人 負け 2回目:4人 負け 2回プレイして本当に良かった。 ルールを単純に読んだだけではただの認識系スピード勝負ゲームとしか思えなかったし、どこに面白味を感じればいいのか全然わからなかったんですが、プレイ終盤になってやっと「各人に与え…

07/09/16自宅で部活

ボドゲ部屋で記念すべき初めてのゲーム会。

Yspahan、Sankt PetersburgのPC版

Linux上でwineを使ったらどちらも動いたよ。*実行ファイルはWestpark Gamersから入手できます。Linuxでの実行は当然サポートしていませんのでご注意を。

BGG ハリガリはあくまで前座。ハリガリで暖まった所で本命のゲシェンク。この基本的に後ろ向きないやらしいゲームを受け入れてもらえるのか実験に近かった。 結果は大成功。わざともう一周回して搾り取るプレイなど充分ゲシェンクの楽しさは伝わったみたいで…

BGG まずはこれ。ルールを説明した段階ではどのへんに面白さがあるのかピンときてなかった模様。まぁインストが下手なせいもあるんだけど。 カードが一枚ずつ公開されるだけで場が大きく動くこのメカニクスは純粋に楽しいよ。子どもゲームという位置付けのま…

07/09/15友人にちょっとだけ紹介

ボドゲ未経験の友人二名が我が家に遊びに来てくれたのでゲームをちょっとだけ紹介してみた。

DSP2007決定

結果発表 そういう季節だったか。気づかなかった。大聖堂みたいです。トップ10の中で未プレイはインペリアルとコロッセアム。インペリアル持ってるのに…。 あとテーベの東がDSPの9位に食い込んでたのが意外だった。

Tumblr的メモ

今の子供たちにプログラミングの楽しさを教える必要なんかない なんかマシン語からの流れで 「プログラミングという文化を次代にどのように継承していくべきか」 なんて向きになっているのか? と勝手に妄想した。ほとほとウンザリ。「楽しさ」なんてムリに…

やる気が大事

ボドゲを楽しむのって積極的なやる気が沢山いる。 発売されるゲームはドンドン増えてボーっとしてると入手難や絶版になるから、ポイントを押さえて確保はしておきたい。ここで入手するゲームの吟味には結構な労力がいる。買う際はオークションだと終了時刻を…

Deduction

「推理まつり」 そういえば推理モノってプレイした事ないので早速BGGで高評価なものを検索。 検索結果 一番評価高いのバトルラインっすか…。そりゃまぁ推論するけどさ。

普及hack、いやcrackか

普及させたい人は[これは欲しい]タグを商品紹介ページに付けまくる…、とか冗談です。

BGG 2人 負け アブストラクト苦手なのでプレイするのに気合がいるゲーム。でもプレイしだすと楽しいんですよね。不思議。ちょっと欲しくなってきたのが悔しい。 ハイブの拡張(というか追加コマ)が今度出るそうですよ。今度は「蚊」です。乞うご期待。

BGG 2人 勝ち ローマ七丘やバトルラインとよく比較される今作。ずらっと並ぶ得点列は確かに見た目は似てますが、バトルライン程理詰めのガチっぽさは無く、完全に別物といった印象を受けた。4人プレイが面白いとの事ですが、私の大ミスでインスト失敗してた…

BGG 4人 1位 0〜4枚から成るポーカー風の役をカードプレイして、対応する得点レーンに自分のチップを投入していくゲーム。得点レーンには3枚までしかチップは置けませんし、ところてん方式で押し出されてしまいます。というシンプルな小品。 ただプレイして…

BGG 4人 2位 やっとプレイできた。何これ。時間消費とそれによる手番順序のルールには唸らされたし、勝利点に結びつく要素もゲーム的にもテーマ的にも納得いくのに、詰まるところ「くじ引きの回数を頑張って増やす」というシステム。沢山リソースを注ぎ込ん…

07/09/09定例会

公のゲーム会に出たのは二ヶ月ぶり程。ルール少なめのゲームが丁度良かったみたい。脳のスポーツというよりはマッサージに近い。

やられた

2歳の長男がmikiにぎゅうっと抱きしめられ、少しの間じっとしていた。ぱっと離れて一言。 「あぁ、気持ちよかったぁ」 語彙は少なくとも、自分の感情を表現する事は十二分に可能なのだなと思い知らされた。

キモい

「キモい」の反意語って何?

cubeにしてみた

はてなスターを皆さんお馴染みの木製キューブにしてみたよ。沢山配置したくなるかも。 ※チグリス&ユーフラテスの青キューブの画像から作成しました