2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年をちょびっとだけ振り返る

まだもうちょっとゲームプレイする機会はあるけれども。今年は結構システム的に目新しい作品がわりと多く発表された年だったような気がします。ドミニオンはいわずもがな。今年一番深く感銘を受けたゲームは何かと問われれば私の場合は迷うことなくパンデミ…

日本版The One Hundred 2008

もうこの時期になってしまったのか。 個人的にはもう既に風物詩的なイベントになってますが、わりかしそういう方も多いんじゃないでしょうか。私のマイベストゲーム「ムガル」が落選してしまったのが残念極まりないですがそこはそれ、そういうのものですもの…

ようやくゲームらしくなってきた

昨晩、上の(もうすぐ)4歳になる息子にペンギンパーティを誘ってみた。出来るかどうかはまったくの未知数だったけれども本人の表情を見るにやる気充分だったのでインスト。インストといっても得点のルールを省いて先にカードが無くなった方が勝ちという事とカ…

システムの詳細はB2Fさんの紹介記事がお勧めです。3人と4人で2回プレイしてみた。実は私メディチは未プレイでして、メディチvsストロッチしかプレイ経験が無いんですね。とはいえ脈々と受け継がれるメディチらしさはしっかりとこの本作にも入っております。 …

ヤフオクでもなかなか入手し難く、わりかし憧れの一品な本作品を漸くプレイ。 これはすごい。何が凄いってプレイング、面白さのキモ、全てが自分にはまだ理解できてません。この感覚ははじめてステッィヒルンを遊んで泣きそうになった時以来です。多分、凄く…

FFGから発売された時はなんかコンポーネントが崩れやすいとか色々不評だったみたいですが、AMIGOがさらりとカードゲームにしてしまいました。大正解ですね。ルールもすごく簡単なのに、黒い(笑)ゲーム。クニツィア作という事で納得しました。これは何かのつ…

自分でも意外だったけども初プレイ。こんだけのルールで参加者を和ませるパワーをもってるという事自体に驚いてしまった。メビウスさんがわざわざ日本語化したのも納得。

定例会大会種目ということで。3人プレイ。久々でしたがやはり郵便馬車のシステムの美しさには相変わらず惚れ惚れした。最近あまりプレイリポートの類を見かけなくなってしまいましたがやはり良いものは良い。もっと皆プレイするべき。 プレイの方はどうにも…

初の4人プレイ。インストを担当。勝利条件、手番でやる事、終了条件、王国カードの説明の順で。このゲームは比較的インストが楽で良い。反省点としてはテーマとかのフレーバーを一切説明しなかったので味気ないインストだった点かなぁ。次からはもちょっと工…

081207定例会

メンバーズオンリーのリメイク?

Glenn's Galleryって名前で出るのかな? http://www.funagain.com/control/product/~product_id=019959