2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BGGビューアv1.3.1リリースノート(バグ修正)

ダウンロードはフリーソフト配布所からお願い致します。 v1.3.1 全体 WishListが無い状態で更新できなくなる不具合の修正 WishListをひとつも登録していない状態だとリスト取得できなくなる不具合を修正しました。

BGGビューアv1.3.0リリースノート

ダウンロードはフリーソフト配布所からお願い致します。 v1.3.0 全体 WishListタブを追加 新たにWishListタブを追加しました。「これ欲しいな〜」と思っているゲームのBGGページで「Add to Wishlist」チェックボックスにチェックを入れてSubmitしておくとBGG…

BGG 2人 勝ち 前回やっとルールを把握できたところまで辿り着いたので今回が初めて最後までプレイした事になる。詳しい内容はid:mutronixさんが詳しく解説してらっしゃるのでそちらを参照して頂くとして。 危ういゲームだと思う。シャハト好きだからこそ「楽…

BGG 2人 一勝一敗 ガイスターと一緒に購入したランドルフ作品。これを面白がれるようになるには、同じ相手と何回も繰り返して遊ぶ事でじわじわとわかってくるんじゃないかと直感した。ちょうどガイスターを初めて遊んだ時の感じに似てる。今は多分なにもわか…

BGG 3人 負け カード両面ともに使用するという稀有なカードゲーム。3枚組をどれだけ作れるかを競うゲームですね。今回はメビウスお奨めのバリアントルールでプレイしました。 自分の見えている側しか場を把握できないのですが、プレイヤー間でカードの移動を…

BGG 3人 3位 コマとチットの多さにちょっと引きつつプレイ。ルールインストを聞いても全然ピンと来ず、ゲームの大勢が決まってきた中盤以降になって漸く仕組みを把握しました。それを把握した途端に一気に引き込まれました。これは良いゲーマーズゲームです…

BGG 3人 3位 絵画の組み合わせで得点をあげていくゲー。絵画の入手方法は使いきりの競り。あとはスゴロク。直接攻撃はちょっと多目。 プレイした感じではさくさく進むし、競りといっても9枚の資金を一枚ずつ使いきりで出していくだけなので軽い軽い。気楽に…

BGG 3人 負け 見た目の「軽そうな」感じに騙されました。中に詰まってる要素としては、心理的バッティング、ブラフ、競り(と、まだなんかあったかな)が組み合わさった重たいゲーマーズゲームですよ。見た目を変えたらアレア、ファランクスあたりから出ても…

BGG 3人 3位 14人の農夫駒とタイルを巧い事配置して得点をあげていくゲー。駒/タイルの配置は手札4枚の組み合わせで決まるという結構きつい縛りがあります。あそこ置きたいなーと思ってもカード引いてこないと置けないというままならなさが結構楽しいです。 …

BGG 5人 負け クニツィア作のメモリーゲーム。あまりのシンプルさに驚いた。今まで経験したZochの小箱が、そこそこ手応えのあるゲームばかりだっただけにちょっと拍子抜け。

08/02/24段ボール部

部活動。一部対象外のゲームもあり、結構な数のゲームをやれた。

BGGビューアソースコード移管

そろそろソースコードの管理もしなくてはいかんなぁとかなんとか思いつつ、かといって自分でSVNサーバ立てるのも面倒。という訳でGoogleCodeにソースコードを移管しちゃいました。ソースを公開する予定などさらさら無かったせいもあって、綺麗という状態から…

Ubuntu x Eclipseの憂鬱

Ubuntu上でEclipseを使ってJavaコードを書いてるとコンテンツアシストが滅茶苦茶重たすぎて不満だったが、漸く解消した。 Ubuntuの「アプリケーションの追加と削除」で取って来たJDKにsrc.zipがなぜか含まれていないのが原因。対応策として一番無難なのはSun…

BGGビューアv1.2.3リリースノート

ダウンロードはフリーソフト配布所からお願い致します。v1.2.3 全体 Google検索にかけるゲームタイトルをURLEncodeするよう変更 BGGのAPI不具合(XMLデータ異常)に暫定対応

BGG障害情報

現在、BGGのAPIがどうも正しいXMLデータを返してくれなくなっているようです。従ってBGGビューアでUpdateできない状態になっています。 対応策としては、一度Updateをかけてエラーが出た後に、.MyGameWareHouse\(user_id)_collection_snapshot.xmlをテキスト…

BGGビューアv1.2.2リリースノート

ダウンロードはフリーソフト配布所からお願い致します。v1.2.2 全体 CSVファイルの一行目はカラム名を出力するように変更 内部処理の文字コードをUTF-8からISO-8859-1へ変更。欧文デコード対応したソフトでウムラウト等が正しく表示されます。

Ghronosの紹介

久々に卓上ゲーム用の小物の話。これ、なかなかいいですよ。 Ghronos 対局時計ソフトですね。SuperWabaなるJavaVM上で動くソフトですので対応プラットフォームもそこそこある*1模様。 自分のアドesでも動作しました。ちょっと癖があるので慣れるのに時間が掛…

[卓上ゲーム][Soft]障害情報?

今日はなんだかBGGのAPIが動いてないように思います。(2/14:0730追記)多分復旧してると思います。

BGGビューアv1.2.1リリースノート

ダウンロードはフリーソフト配布所からお願い致します。 v1.2.1 全体 「Rating」に7.5等の浮動小数点を登録していると動作しない不具合の修正

BGG 5人(5ラウンド) 3位 傑作、だよなぁ。システムの大部分は実にオーソドックスなマストフォロータイプのトリックテイキングなのに、Bidに関するルールと「妨害者」という役割があるだけでこんなにもオリジナリティが出せるなんて。素直に感動した。 妨害者…

BGG 今月の大会種目。脳の劣化を如実に実感できる嫌なゲーム。でも良く出来た良いゲームなんだよなぁ。悔しい。練習すると多少は改善するのかしら。

08/02/10定例会

3時間程度しか参加していないのでプレイしたのは2個だけ。

ボードゲーしてー

PlayLog書くのを1回飛ばしてた…。まぁ気にしないことにしよう。 昨日今日はガイスターの事を考えたりしていたように見えて、実際にはボドゲ倉庫に2,3お仲間が増えて嬉しがってたりした。一番感動したのは王と枢機卿のシュリンクを切った事。遅れてきたシャ…

ガイスターをよろしく

ガイスター(ファンタスミ)というボードゲームがある。ご存知Alex Randolph氏が1982年に発表した二人用ゲームだ。PS2用ゲームソフト「ヨーロピアンゲームコレクション」に収録された事もある。ガイスター(BGG) このゲームがどうやらタイトルを換え日本でリ…

BGGビューアv1.2.0リリースノート

ダウンロードはフリーソフト配布所からお願い致します。play:gameの検索結果を開く機能を追加しました! 本機能追加の許可を下さったpuppiさん、ありがとうございます。v1.2.0 全体 Export時のファイルクローズ処理の不具合修正 Listタブ play:game検索結果…