2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チュッパチャップス(コーラ味)

朝の用事を済ませ、昼から熊本城で花見。ビール2本をのんでしばらく寝転んでいるとじりじりとした陽射しが痛く、我慢できなくなって家にひきあげた。夕飯はそうめん。 夏が近づいてきた。

孤独の…

Twitterでタナカマさんに、ウィリー(マインツ)が楽しいと教えてもらいルールを読んでみた。たった2ページ程度のルールなのに、笑えるポイントが3,4箇所位あって和んだ。 そうそう。こういうのが読みたかったんだよ。

コードを憎んで人を憎まず

風呂からあがりビールを飲みながら、まだ開封してなかったシャハトの「カランバ」のルールを読んだ。読んで流れは理解したがどの辺で面白がるゲームなのかはまだわからない。 この人のデザインするゲームはいつもこんな感じなので心配はしてないが、今日は読…

pgdbとかBGGを見てる様子のデモ

これとかこれとかあって、ここで丁寧に紹介してありますが、実際にはこんな感じですよ。ほとんどマウス触ってません。 play:gameの更新情報で最新コメントをチェックしている様子 http://youtube.com/watch?v=O6B_I59WS2Y んじゃ次。 BGGでランキングを眺め…

BGG 実際にプレイしたのはリメイクの「Ka-Ching!」、テーマは一応株ゲーに仕立てなおしてありますがちょっと無理がある、かな*1。でも、ゲーム自体はかなりいいガチな2人ゲーですよ。 5色2から6までの数字が書いてある株券をランダムに5列並べてスタート。…

BGG シドサクソン1971年の作品。材料を市場価格で購入して商品を製造、販売していき資産を増やしていくという事のみにフォーカスしたゲーム。ルールもこれ以上無い程シンプルでまとめたらB5一枚にも満たない筈。それなのにじっくり、しっかり経済ゲームを遊…

祝日ゲーム会&2人ゲーム

記憶に残ったものだけ。

LDRize用play:game更新情報のSITEINFO

{ domain: 'http://www.gamers-jp.com/playgame/', paragraph: '//span[@class="jimgbold"]/a', link: '.', stripe: false, height: 0, }, Autopagerizeの方はまだ出来てませんが、さくさくピンを立ててコメントを見れば「未プレイの為未評価」を見てもそん…

FunagainのSITEINFOも書いてみた

LDRize用。カートに叩き込むのが楽になるかもね。 { domain: 'http://www.funagain.com/', paragraph: '//span[@class="ProductText"]/a', link: '.', stripe: false, height: 0, },

BGGのSITEINFOを書いてみた

BGGのランキング見るときにちょっと便利かも。 Autopagerize用 // BGG for Games { url: 'http://www.boardgamegeek.com/browser.php', nextLink: '//div[@class="simplebox"]/table/tbody/tr/td/table/tbody/tr/td/p/a[last()-1]', insertBefore: '//p[last…

BGG 2人(Operations Expart,Medic)、中級、敗北 セットアップ時からアジアが真っ赤であった。青色のワクチンを首尾良く完成させMedicにヨーロッパ掃討を任せている内にアジアが火を噴いた。やはり緊急度の高い地域を最優先にすべきであった。無念。 初級と中…

二人ゲーム

再度パンデミックに挑戦

BGG 2人(Operations Expart,Dispatcher)、初級 勝利(初) mikiとパンデミックに挑戦。初勝利(相当嬉しい)。 MedicもScientistも居なかったので自信は無かったのだがなんとか持ち堪えることができた。 2人でのプレイはカードの集まり具合が良かった事と、こ…

二人ゲーム

mikiにパンデミックを紹介してみる

BGG障害情報

ここ二日程、BGGのAPIが全く動いてなかったようです。 今日の時点ではほぼ復旧しているようですが、まだ検索用のAPIが上手く機能していないみたいです。BGGビューアのSearchタブでの検索がまだ使える状態にない、という事になります。(--;(3/17)復旧しました…

Ustreamでボドゲのギャラリーになる

今日は都内某所で開かれたゲーム会の様子をUstreamで眺めていることができた。感想としては ボードゲームのインストはかなりイケる。 参加者、視聴者ともに疑問点があったらチャットで質問できるのは便利 自分が見た限りだと知らないゲームでもきちんとルー…

が凄い

BGG これは凄い、と言わずにはいられない。 程よいプレイ時間 コンパクトなルール であるにも関わらず、 テーマを見事なまでに表現したスマートな仕掛けの数々 ダレる暇の無い緊迫感 プレイしている全員が「主人公」だと思えるような絶妙な役割設定 何度もプ…

8000円を握りしめて

8000円あればメビウスでドイツのおもしろいゲームが2本買えるので、僕はそっちにお金を使おうと思います。 http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20080306/yurusu 楽しそうなので考えてみる。現在入手し易いもの限定。 「何もボードゲームを持ってないとして、800…

オンラインプレイ動画

ニコニコ動画が貼り付けられるようになったとのことで早速。 id:warufuzaketaichiさんがゴキブリポーカーをUst通してオンラインでプレイ→編集されたもの。 こういう試みはもっと積極的に行われてもいいよなぁと素直に感心した。