2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連絡:SITEINFOについて

http://wedata.net/items/939にBGG用SITEINFOを登録しました。 したがってwedataを利用するようになった版のAutopagerizeを利用している方はSITEINFOを編集して追加する必要はありません。LDRize用のSITEINFOも登録しようかしら。 LDRize用のSITEINFOもBGG用…

BGGで日本語タイトル

BGGのゲーム情報には「OtherNames」という欄がある。ここに各国語のタイトルを登録しても構わないようだったので日本語タイトルを幾つか登録してみた。例えば、 フィレンツェの匠 郵便馬車 壷の悪魔 等。タイトルはpgdbのタイトルとなるだけ同じようにしてみ…

USSR担当 4ターン目で時間切れ終了 BGG 手取り足取り教えていただきありがとうございました。>Tむらさん じっくり教えてもらったのでプレイする自信がつきました。もう一度ルールを熟読して頑張って日本語化したいと思います。 ゲームそのもの以前に、昨今…

4人 負け BGG やっとこ初プレイ。4人2チーム制のトリックテイキングはなかなか出番が無いんだけれども、これはもっと早くにプレイしておくべきだった。 ルール上の表現のせいでちょっとわかり難くなってるので、ルール要約。 4人2チームに分かれて対面に座る…

4人 ノーマル 負け BGG 経験者3人でもやっぱり負け。どうしようも無い位に激しいEpidemicの嵐に翻弄されました。プレイ自体はベストを尽くした感あり。

3人 負け BGG 3人プレイは初。レーンの許容量が3つなので当たり前のように4人の時とは異なるゲームになっていて良かった。プレイ人数に幅があるゲームは、人数変えて色々試してみないと勿体無いね。 手軽でいて良く出来たゲームなので激しく再販希望。また…

08/04/19飲んでゲームしたよ

Tむらさんをお迎えしてのゲーム会、というか飲み会。酒飲んでいい加減な事をくっちゃべってその様子をUstreamに流して…、というグダグダな週末。楽しゅうございました。記憶に残ったゲームのみ。

4人 負け BGG 4in1に収録されているもの。ルールに悶えて以来やっとプレイ機会を得る事が出来ました。が、想像通りのわけわからなさ。楽しいんですよ、もちろん。 でもまだトリックテイキング独特の楽しさにまでは行き着いてないです。 そもそもこれはトリッ…

2人 負け BGG チェスもどき、というとあんまり面白く無さそうですけど、これが結構興味深いシステムになっていて楽しかった。もともと苦手なジャンルである事も手伝ってまだ全然わからないけれども。手軽にできるので練習する。

4人 ノーマル 負け BGG 少し間を空けたせいか、覚束ないインストになってしまってすみません。 経験者は自分だけ、しかも難易度ノーマルにしてしまったせいか結構な勢いで負けてしまいました。 と、ゲーム内容についてはそんなもんでいいんだけれども今回の…

4人 負け BGG 風を操る帆船レース。風の吹く方向を定義するタイルを盤面に展開してその上を帆船が進むというわかりやすいテーマで良い感触。 風タイルを配置して船をすすめていく訳ですが、面子によっては逆風吹き荒れる足の引っ張り合いになること必至では…

08/04/13定例会

タージマハル参加ならず。無念。

どこで買えるかな

朝、電気シェーバーで髭を剃っていると息子が真似して遊んでいた。 「大きくなって髭が生えたら買ってあげるね」と声をかけると、 「うん!トーマスのひげそりがイイ!スイッチ押すと「ぼくトーマス!」っていって動くの」って。 約束したけど買えるかなー。

アドエスでルール携帯

アドエスにプリインストールされているPDFビューアを初めて使ってみた。 pdfで公開されているボドゲのルールを開いてみると、まぁ割と使える感じ。 あとはmicroSDに必要なルールを詰込んでおけばいいのか。

2人 勝ち ビーバーが怒んないようにそーっと丸太を引き抜くゲー。ビリーの怒り方は面白いけれども、ゲームとしてはそんなに楽しくは感じなかった*1。 *1:そもそも大人だけで遊ぶのが間違いか

BGG 2人、勝ち サンクトの2Pは初。以前サンクトの2Pはイイよ!って誰かにお奨めされた記憶(mutronixさんだったかな)があったので、miki(初サンクト)と一緒に。結果は勝ったものの結構ぎりぎりの接戦になりました。基本路線としては天文台からの貴族プレイを…

08/04/06

ボドゲ欲を少し解消したよ。

ボドゲRSS Feed

BoardGameGeekにはゲームタイトル毎にRSS Feedが用意されている事はあまり知られていないような気がします。 例えば、プエルトリコのRSS Feed、とかね。ゲームタイトルのランキングのちょっと下らへんにそのアイコンがあります。私の場合は所有しているタイ…