2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手持ちリソースをこねくり廻して勝利点を稼ぐのが目的だけれども、実際には他人の目論見を予想しつつ手札5枚を選ぶ点と、トリック?のさばき方の2点に重きを置いているシステムなのだなと理解した。バッティング要素のあるゲームは最近遊んでいなかったので…

3人。ルールインストを兼ねたお試し途中ラウンドで終了。 漸く入手できた本作、願ってもないタイミングでこのゲームが大好きだと自他共に認めるpmnjさんにインストして頂ける機会を得た事にまず感謝。pmnjさんのインスト手腕は素晴らしく、お蔭様ですんなり…

080523自宅ミニゲーム会

id:pmnjさん、id:mutronixさんをお迎えしての自宅ミニゲーム会。楽しい時間を過ごす事ができました。多謝m(_ _)m

pgdb スコアリングのバランスやコンポーネントのプレイアビリティが悪いなぁというのが率直な感想。パッと見は綺麗なので残念。

BGG 大会種目。普段よりも沢山ゲシェンクがプレイできて満足。プレイしててニヤニヤしてしまうゲームは良いゲームだと思う。

BGG この日は2回プレイして1勝1敗。ダイスの使い方が上手いので運ゲーに感じさせないのは見事。終盤にゲームエンドのトリガーを引くかどうかの判断をする為のスコア計算が大変だった。暫くはじっくり遊んでみたい。

BGG 1回さくっと遊んだだけなのであまりよくわからなかった。ストレスカードを解消して試験を受けるタイミングが重要なのかな。印象は薄い。

BGG 沈み行く島が舞台の見た目が割りと派手なゲームだけど、中身は割と手堅い作りだなぁという印象。全員同時にカードプレイ→1人ずつ公開しながら手番解決というシステムがよく機能していて楽しめた。

BGG(皿洗いゲーム) めくるか積むかというシンプルな手番を繰り返していく事であっさり収束していく短時間ゲーム。息抜きにちょろっと遊ぶには良いゲームかな。

08/05/11段ボール部&定例会

久しぶりにオープンな会に参加。

Shanghaienの邦題

Shanghaienってどんな意味かなーと思ってググって見たらWikipediaにそれらしい記述が。 Wikipedia/Schanghaien ドイツ語は全然わからないのでGoogle翻訳などを使って読んでみると、どうやら船乗りのスラングで「船員の力ずくの徴用」という意味らしい。歴史…

BGG 邦題はどうつけられるかはわかりませんが、海賊?のリクルートがテーマのダイスゲー。2人用の小品、M.シャハト作。アバクス製ですがコスモス2人ゲーと同じサイズなのが嬉しいです。 ラウンド開始時には山札から6枚のカードを並べます。カードには1から…

08/05/092人ゲーム