2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

BGGビューアの現状

BGGのXMLAPIに大幅な変更がかかっているようで、現状全く動きません。 文字コード云々以前にXML構造が変わっている事に今気がつきました。

4人 帰宅時間までの数十分をこのゲームで締めました。1トリックごとに誰にゲームメイクさせるかを探りながらカードプレイしていくこの感覚は、このゲーム独特のものでやはり堪らないものがあります。ジキルとハイドと壷の悪魔は是非ともセットでご購入される…

4人 4位 ディルクヘンの2002年の作品の再販になるのかな。バッティングと数比べの繰り返しが基本のメカニクス。これくらいの規模のゲームであればもうちょっとゲーム展開に起伏が欲しいなぁと思ったのは僕だけでしょうか。中盤少しダレた感じがしました。

3人 3位 旬は逃したもののやっと初プレイできました。今日の一番の収穫。これ楽しいね。すぐに2回目がプレイしたくなった。mutronixさんがトレンディと評したのもやっと実感。確かにね。色のトレンドに上手く乗っかって波に乗り続けるようなプレイが出来れば…

3人 2位 多人数ロストシティと評される事が多い本作、ロストシティ自体未プレイなのでその辺はよくわかりませんが、ルールもコンパクトでかつジレンマもわかり易いという非常に好ましい出来だなぁというのが率直な感想。でも大袈裟なパッケージングと値段が…

20080713定例会

ボドゲのリハビリ

昨日は久しぶりに定例会に参加。ボードゲームで遊ぶのも久々だったのでプエルトリコ大会には参加せずにゆるゆると4種類ほどプレイしてきた。パンデミックのインスト&観戦もしたけど初プレイ4人で初級とはいえ勝利したのはお見事でした(最初はこりゃ無理か…

BGGビューアの憂鬱

うーん。v1.3.1でもv1.3.2でも上手く処理できない状態になってますね。日替わりで現象が変わるのでちょっと困ってるというのが本音です。 もう少し仕事が落ち着いたら腰をすえて問題に対応してみます。(7/9追記)今の所v1.3.1がいいのかな。

今年受賞で良かったんだろうか

SDJにクニツィアのケルティスが決まったようですね。 未プレイなので今は何も言えないんですが、クニツィア作でルールがコンパクト(に見える)なゲームは多分好きなのでまずはプレイしてみたいです。多分プレイすると欲しくなるんだと思いますが…。値段はやっ…