2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プレイ人数雑感

今回の部活でアグリコラを1〜5人まで全ての人数で遊ぶ事ができたので、現時点での印象まとめ。全てEデッキのみです。I,Kを使い出すのが楽しみ。 1人 家族が食料を3つ食べるので、とにかく食料確保が大変。その中でどれだけ点数を伸ばせるかのパズルっぽいソ…

6人 負け インストを聞いてもプレイが始まっても頭の中が???で埋め尽くされていて何をしていいやらサッパリだったんですが、他プレイヤーがアガってからやっと理解しましたw。いやホント申し訳ない。 にしても色んな意味で難しいゲームだなぁ、と感じまし…

5人 2位 初の5人。Eデッキ(ランダム7枚配布)のみ。インスト込みで3時間位だったでしょうか。 人数に対して重要なアクションの絶対数が少ないので終始キツキツな印象。資材関連も不自由するので手札の効果を上手に利用する必要性がアップしてる感じがします。…

4人 負け 需要のあるロボットをいち早く完成、売却して一儲けするゲーム。パーツ購入でクルッと価格の変わる円盤ボード*1やパーツを結合してコミカルなロボットを作り上げていくのが単純に楽しい。 完成させて売却まで手番1回待たなければならない点も査察(…

080928段ボール部

DropboxとJavaアプリの連携がすごい件について

最近話題?のDropboxですが導入してみてJavaアプリとの連携力の凄さにここ数日感動しっぱなしです。 特にid:lynmockさんのTwitterクライアントP3と2chブラウザのV2Cが特にイイ感じ。あとは公開してない自作ソフトもかなり便利になったんですがこれは割愛。ま…

2人 2勝(Eデッキのみ) / 3人 1勝1敗(Eデッキのみ) ここの所自分の中でアグリコラが一番ヘビープレイしたいタイトルになってます。インストも段々慣れてきた感じ。 ざっくりとフレーバーの紹介 最終得点の要素の説明(大きな進歩ボードの裏が最適) ラウンド…

4人 負け 久々取り出してみた。以前は2人でしかプレイしていなかったので、ようやく4人プレイが試せることになった。想像していた通り全く異なるプレイ感覚で楽しむ事ができましたよ。二人ではわりかしガチっぽい悩ましいゲームだったと記憶してるんですが、…

200809第2週週末のゲーム記録

主にアグリコラ中心でした。

機能追加の検討

未プレイ云々のやり取りをみてたら、BGGビューアになんか機能を加えたくなってきた。 まだどんな機能かは頭の中で整理されてはいないんだけど。どんな機能にしようかなぁ…。 もし使ってくださっているユーザの方がいらっしゃればコメントでもメールでも何で…

そろそろ未プレイのため未評価について一言言っておくか

このへんの流れを見て思ったことこの件に関しては色々思うところもあって、以前からこれとかこれとか提案もしてたつもりだけど…。いちいちカチカチとクリックして「未プレイのため未評価」を見せられると、イラッとくるというその気持ちはわかります。でもね…

収穫といえばアグリコラ。英語版を購入後、偉大な先人達による恩恵に預かりつつなんとか日本語化完了。さすがに開封フェチの私でももう二度と新品の開封はごめんですね。スリーブに日本語訳を差し込む作業の途中で気持ち悪くなりました。 で、実際にプレイで…

ようやく初プレイ。建てたいのにカードが足りないという、あのもにょもにょ感は確かにサンファンを彷彿とさせる。しかしまぁカードの情報量の多さには参った。それを乗り越えさえすれば多彩なコンボでより楽しめるようになるんだろうね。最初の1回目は軍事プ…

20080831某所ゲーム会

ストレス発散。