2009-01-01から1年間の記事一覧

ボドゲトリビア

ポラリティのディスク一枚の磁束密度はおよそ300ガウスで白側がS極である

BGGビューアv1.6.2リリースノート

BGGの仕様変更によるアップデートです。機能的にはv1.6.1との差分はありません。更新の際には.MyGameWareHouseフォルダを一度破棄して下さい。 お手数ですがよろしくお願い致します。ダウンロードはフリーソフト配布所、もしくはこちらから。 V1.6.2

bggviewerが動かなくなっています

BGGのXML仕様がまた変更になっています。それに伴いbggviewerも正常に動作しなくなっていると思います。ただいまソース変更作業に入っています。リリース準備が整い次第エントリをアップしますのでよろしくお願い致します。

ボスキートのルール

シャハト作カードゲーム「ボスキート(Boss Kito)」、先日プレイした際にルールの疑問点があったのでメモとして残しておこう。 不明点1:Benefitカード獲得時の追加アクション「ダブルアロー」について、スタートプレイヤーカードを持っていないプレイヤーも…

GW目前

ここ数日なんとなく遊びたいなーと感じてるもの。 アクアレット 社長の決断 蒸気の時代 社長の決断なんかはGW中、一日かけてまったり遊ぶのもいいなーとか思ってますけど、開催の予定とかは全く立てていないので妄想で終わったりして。ここ数日生活スタイル…

USSR担当、敗北 これも以前たむらさんに教わって以来のプレイ。これもまた時間切れの途中終了だったのでフルゲームは初めて。インストに加えルールミスにより2回程仕切り直した為ゲーム開始するまでにだいぶ時間を消費してしまった。結果かなり長時間に渡っ…

5人 1位 以前たむらさんに教わって以来のプレイ。前回は時間切れで途中終了だったのでフルゲームを遊んだのは初めてということになる。細かい点を色々と忘れていたので周囲のプレイヤーに聞きながら手番をこなしていった。 序盤から機能よりも得点の比較的高…

090328ぼうくん宅ゲ会

23日バルバドスマップ:1人(4点) 勢い余ってソロプレイ用のバルバドスマップで遊んでみた。おおまかな部分はほぼ基本ルールなのですんなりプレイに集中できたと思う。しかしマップが狭いとはいえ資源がGoods Displayの一列目にしか無い為、限りあるわずかな…

20日:5人(2位) 22日1回目:4人(4位) 22日2回目:3人(1位) ここのところ自分の中でAoSがプレイしたくてウズウズしていたが、丁度いいタイミングで2009年度版が発売されたおかげで遊ぶ機会に恵まれた。両日ともにミニゲーム会にて。通算4回目にしてやっと初勝…

090320,22,23蒸気の時代

今週末はずーっと蒸気の時代で遊んでました。幸せ。

マッドセクタにハマり中

ただいまこれにハマり中。Wii持ってたらこれはとりあえず買いで。 あとPCだとこれも面白い。

Twitterをみておりますと

2007年の4月くらいにTwitterを始めて割りと早い時期から、Twitter検索なんかで「ボドゲ」[ボードゲーム]をキーワードにした検索結果のRSSを観測を続けていますから、もうすぐ2年近く経つのか。早いもんです。 で、大雑把な感覚でしかないんですけどもここ半…

建築士というよりアーキテクトンと呼んだ方がしっくり来るな…。mutronixさんが再度プレイして再評価されているのでそこにのっかってプレイしてみる。ホントだ。これは面白い!。以前は所謂「珍味」に類するボドゲという評価だったのが一変した。評価2点Up。

夜自宅に戻ってからたむらさんに紹介。ラウンドを終わらせる(シャンハイ)のにやや焦ってしまったようで惨敗。たむらさんの2点追加の特殊カードプレイが一番効いた。 2日目

4人。フルゲームをプレイしかし会場時間切れにより協議終了。感想は再度プレイしてからにしたい、が悪くない感触。

次回定例会大会に向けて練習。久しぶりにルールを確認しながらプレイしている内にやる気が出てきた。

4人。以前プレイした時にはやたらと重かった印象があったんだけれども、今回はそこまで重く感じなかった。3人と4人ではプレイ感覚が違うのかもしれない。列最後の7枚目を置くコツをようやく掴んだのが良い成果だった。なるほどこれが爆弾を仕掛ける感じなん…

4人で。初回は熊本勢3人が3回連続でバッティングをしてスタートさえ切れないうちにたむらさんの圧勝。接待ゲームとして抜群の性能を見せた。良作。ハゲタカやな、とかそういうことは言わない方向で。

20090221-22たむらさんと遊ぼう

たむらさんが熊本まで遊びにきてくれたよ! 1日目

BGGビューアv1.6.1リリースノート

v1.6.0にバグがあり、修正しました。お手数ですが更新をお願い致します。ダウンロードはフリーソフト配布所、もしくはこちらから。 V1.6.1v1.6.1 WishListタブ デザイナー情報等のデータが抜けていたバグの修正

BGGビューアv1.6.0リリースノート

ダウンロードはフリーソフト配布所、もしくはこちらから。 V1.6.0v1.6.0 Listタブ プレイ回数表示欄を追加 WishListタブ プレイ回数表示欄を追加 Imageタブ 右クリックコンテキストメニューでゲーム名を表示するよう変更 Export機能 Export時システム標準の…

BGGviewerについての連絡

BGGのXMLAPIがまたアホになっているようです。復旧するのかどうか見極めたいと思います。 今回の事象 デザイナー名やプレイ人数等の情報を得るためのAPIが以前は複数のゲーム情報をカンマセパレートで一気に取れたんですが、どうも一個ずつしか取れないよう…

最近のなんやかんや

BoardGameGeekの大更新の対応してみた 突然の大幅アップデートは別に構わないんだけど、APIとして外に出してるXMLのフォーマットを安易に変えるのはやめて欲しい…。で仕方なく、BGGビューアを更新した。今はv1.6.0を出すつもり。ゲーム毎に延べプレイ回数が…

BGGビューアv1.5.1リリースノート

ダウンロードはフリーソフト配布所からお願い致します。 v1.5.1 全体 BGG本体の大幅アップデートによる変更に対応しました BGGの大幅な仕様変更により、動作しなくなっていたv1.4.0を修正しました。機能的にはなにも変わりません。何かお気づきの点がありま…

1回目:3人 2位 2回目:3人 3位 外に持ち出して初めてのプレイ。ルールは単純なのでインストは簡単。今回、お相手のプレイヤーががんがん攻めるタイプのプレイヤーだった為か、なるほどと感心したプレイを見た。手番の最初の3つのダイスで一気に都市を2つ増や…

1回目:4人 3位 2回目:4人 3位 購入してからずっと放置していたこのタイトル。定例会の前日に突然プレイしてみたくなった為急遽ルールを当日の朝に読んでインストに備える事に。ルール量もそう多くなく*1すっきりとしたデザインに期待が高まる。 四ヶ所中、開…

20090208定例会

最後にプレイしたマネーは致命的なインストミスの為ご迷惑をおかけしました。

bggviewerの不調についてのご連絡

bggviewerをご利用になっている方への連絡です。 ここしばらくコレクションデータが全く見えなくなっているかと思いますが、現在BGG本体が大幅なソフト更新を行っているようです*1。それに伴ってまたもXMLAPIが返すデータに変更がかかっていることが原因です…

か、可愛い…。

こちら廉価版になります。 廉価版とはいえカードは(恐らくDX版と同じ)例のずるずるカードですし、外箱は若干ヤワな感じはするもののコンポーネントも日本語ルールもきちんと収まる絶妙な大きさ。 フォーセールのチップもきちんと入っている*1のには感心し…