Androidに興味深々

ご無沙汰してます。

ここのところ実生活の方ではAndroidアプリ製作などに関わっていたりして個人的にも久方ぶりに趣味として楽しくなってきたので、個人でもなんか作ろうかとか思ったのですが生憎Android端末が無い。
少し前にiPhone(4じゃない)を契約しておりこれに加えて通信契約を結ぶなどもっての外、ということでGoogleに開発者登録して開発者向けAndroid端末ADP2を買ってみたのでした。
なんだかんだで良い値段しましたけどね。(iPadが買えたとか考えたらダメ)

届いてから少しいじったので備忘録としてメモ。

問題1:日本語環境じゃない!
解決法:MoreLocale 2(パッケージ名 : jp.co.c_lis.ccl.morelocale)というアプリをインストールして解決

問題2:USBで繋いでadb shellで入ってみてもrootになれない!(開発機としてどーなの)
解決法:ここのリンク先を見て解決、先人達に感謝

問題3:日本語フォントが残念な感じだ!
解決法:こちらのサイトからTrueTypeフォントを頂戴して、ファイル名をDroidSansJapanese.ttfにリネーム。adb push DroidSansJapanese.ttf /sdcardで一旦SDカードにコピー。その後suでrootになって

# mount -o remount,rw /dev/block/mtdblock3 /system
# cp /sdcard/DroidSansJapanese.ttf /system/fonts
# reboot

としたらできるはずだったんですが、

問題4:cpコマンドが無い!
解決法:落ち着いてcat /sdcard/DroidSansJapanese.ttf > /system/fonts/DroidSansJapanese.ttf

これで一応気分よく使える感じになりました。