2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最新技術に疎いので

asin記法って、こんな感じ?ゲシェンク (Geschenkt) カードゲーム出版社/メーカー: Amigo Spiel + Freizeit発売日: 2004/09メディア: おもちゃ&ホビー購入: 4人 クリック: 28回この商品を含むブログ (22件) を見るカフナ出版社/メーカー: Kosmosメディア: …

ぶつぶつ

ここの所さっぱりボドゲで遊べてません。ゲーム自体はコツコツと買ってはいるんですけどね。いかんせん私事が忙しいです。 そんな話はどうでもいいですが。ボドゲで遊べていない分、ここ最近は自分にとってボドゲってどんな存在なのかとかなんとか妄想しちゃ…

届いたよ

家に帰るとTGIWでの記事にあったM.シャハト新作のズーロレット拡張シートがポストに入ってた。5/21が締め切りだったようだけど、きっちり22日に届くとはね。と言う事で、これでズーロレットの買いは確定。

ポラリティの凄いタワー

これは凄い。プレイした人ならその凄さがわかるはず。

BGG 負け すみません。ホントこのタイプのアブストラクトは苦手なのでどうしても感想がネガティブになってしまうんですが、雰囲気やルールは悪くないです。かなり洗練されている感触もありますしね。 オモシロさがじわっと解るまでプレイしてないので何とも…

BGG 1回目 4人 負け 2回目 4人 勝ち 3回目 4人 負け(上級ルール) キースリング渾身の一作、なんじゃないかな。よく分りませんけど。あの給食当番表みたいなボードが非常に特徴的ですよね。このボードを使ったお陰で値段変化の複雑な仕掛けが分り易く表現さ…

BGG 4人 負け 基本ルールでプレイ。クラマー&キースリング作と言う事で少し身構えてしまっていたのかも知れません。予想を遥かに上回る軽いゲーム。 カードプレイでハンター駒を動かして全6種類の動物を狩ってはカヌーに乗せて出荷するゲーム。基本はタイル…

07/05/12夜間段ボール部

ヴァイキング一押し。

ボドゲ漫画

2ch陸ゲ部的なスレでの375氏の発言。 375 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/05/09(水) 17:40:55 ID:??? >>373やはりコロコロやジャンプで漫画を連載するしか敵役「ワハハー首位独創だ!!」 主役(くっ……このままじゃ離されるばかりだ!ここで 木がでれば…

ジャイアニズム

昨晩Rimoで昔の劇場版ドラえもんを子どもと一緒に眺めていたらジャイアン親子の会話に反応してしまった。 ジャ「子どもにも人権はあるっつーの!(中略)オレはかーちゃんの奴隷じゃないっつーの!」 母「そんな事は奴隷みたいに働いてから言いな!」 面白い…

BSWにOrigo追加

BSWにW.クラマー作の新作「Origo」が追加されたそうです。日本ではまだ未発売なのでどんなゲームなのか試したい人はチャンスかも。

合宿の個人的総括

明るく気持ちの良い環境で遊ぶボードゲームは格別 酒がすすむとセットアップが面倒/ルールが面倒なゲームは避けられる ボードゲーム持込過ぎ インペリアルのルール解読ありがとうございました>K氏 5Mは5人でやるもんじゃない。多分3人がベスト。 やっぱり私…

BGG 相当酔っ払っていた事もあって、またルールを途中まで間違えてた…。すみません。途中からルールを修正して遊ぶ事ができたけど、これは面白い。手放しで褒めたい。次回素面でプレイしてからまともな感想を書きたいと思います。

BGG 本来の「数独」からはもうかけ離れてるね。プレイした感覚では頭脳絶好調に近かったけども、「数独」の縛りが逆に自由度を奪っていて窮屈な感じ。ちょっと期待しすぎたか。

BGG やっと面白く感じてきた。「このカードを出すと多分、色々刺し込まれるから、こっちで様子見…。」みたいに考える事が可能になってきた。そろそろ買っても良いかな。

BGG 斬新。でも分らない。多分練習が足りんのでしょうなぁ。ちょっと感想は控えておきます。システム先行でテーマは後付けなんでしょうなぁ。とてもドライな感じでした。

BGG 飲んでプレイするにはホント丁度良い。学生の方は修学旅行に持っていくといいと思うよ。没収されそうだけども。

BGG 5人 負け(ひどいプレイ) 5人 負け 実にaleaっぽくて良い感じ。面白いと感じたのは手札ドラフトの部分。一回目のプレイでは大聖堂重要とか勝手に思い込んでいた為、ゲーム序盤でリソースが枯渇。そこから這い上がれる術もなくひどい状態で終わってしま…

BGG 5人 負け 生首は只の得点チップ。テーマがアレな感じなんで敬遠されがちなゲームだと思うんですが普通に遊べます。価値が不定な宝石*1での競りを繰り返してラウンドの勝利条件*2を満たしたプレイヤーが生首ゲット。とまぁ、なんだか説明しにくい。実際不…

BGG 5人 負け 合宿オープニングはこれでゆるくスタート。M.シャハト作のadlung製。ざっくりいえば一枚ずつ増えていく神経衰弱。記憶ゲーですから得意不得意もあるわけで、短期記憶の衰えたおっさんには辛いです。買う前からこんなゲームだったのは知ってたん…

07/05/03-04小国ボドゲ合宿

ボードゲーム合宿in小国。基本的には林間学校。酒のみながらボドゲ。あとは温泉とか。いい感じでダラダラできました。