2008-01-01から1年間の記事一覧

今年をちょびっとだけ振り返る

まだもうちょっとゲームプレイする機会はあるけれども。今年は結構システム的に目新しい作品がわりと多く発表された年だったような気がします。ドミニオンはいわずもがな。今年一番深く感銘を受けたゲームは何かと問われれば私の場合は迷うことなくパンデミ…

日本版The One Hundred 2008

もうこの時期になってしまったのか。 個人的にはもう既に風物詩的なイベントになってますが、わりかしそういう方も多いんじゃないでしょうか。私のマイベストゲーム「ムガル」が落選してしまったのが残念極まりないですがそこはそれ、そういうのものですもの…

ようやくゲームらしくなってきた

昨晩、上の(もうすぐ)4歳になる息子にペンギンパーティを誘ってみた。出来るかどうかはまったくの未知数だったけれども本人の表情を見るにやる気充分だったのでインスト。インストといっても得点のルールを省いて先にカードが無くなった方が勝ちという事とカ…

システムの詳細はB2Fさんの紹介記事がお勧めです。3人と4人で2回プレイしてみた。実は私メディチは未プレイでして、メディチvsストロッチしかプレイ経験が無いんですね。とはいえ脈々と受け継がれるメディチらしさはしっかりとこの本作にも入っております。 …

ヤフオクでもなかなか入手し難く、わりかし憧れの一品な本作品を漸くプレイ。 これはすごい。何が凄いってプレイング、面白さのキモ、全てが自分にはまだ理解できてません。この感覚ははじめてステッィヒルンを遊んで泣きそうになった時以来です。多分、凄く…

FFGから発売された時はなんかコンポーネントが崩れやすいとか色々不評だったみたいですが、AMIGOがさらりとカードゲームにしてしまいました。大正解ですね。ルールもすごく簡単なのに、黒い(笑)ゲーム。クニツィア作という事で納得しました。これは何かのつ…

自分でも意外だったけども初プレイ。こんだけのルールで参加者を和ませるパワーをもってるという事自体に驚いてしまった。メビウスさんがわざわざ日本語化したのも納得。

定例会大会種目ということで。3人プレイ。久々でしたがやはり郵便馬車のシステムの美しさには相変わらず惚れ惚れした。最近あまりプレイリポートの類を見かけなくなってしまいましたがやはり良いものは良い。もっと皆プレイするべき。 プレイの方はどうにも…

初の4人プレイ。インストを担当。勝利条件、手番でやる事、終了条件、王国カードの説明の順で。このゲームは比較的インストが楽で良い。反省点としてはテーマとかのフレーバーを一切説明しなかったので味気ないインストだった点かなぁ。次からはもちょっと工…

081207定例会

メンバーズオンリーのリメイク?

Glenn's Galleryって名前で出るのかな? http://www.funagain.com/control/product/~product_id=019959

ドミニオンの脆弱性について

各所で大人気のドミニオン、私も先日ブツが届いてプレイできまして。 これは楽しいなぁと思ってるところなんですが、ルールを理解してみて再度id:yukiyaan氏が指摘している裏技について考えを巡らすと、これはやはり最強とまでは断言できないまでも相当に強…

ストロッティのルール読んだ

クニツィアのメディチシリーズ(?)の最新作のルールを一通り読んだ。 プレイ自体は手持ちの3つの旗を使って船を競り落とすだけで簡単なんですけど、得点に関わる要素が「船の着順」「商品レース」「巻物レース」「販促商品タイル*1レース」と多いので、プ…

ようやく届いたドミニオンを早速mikiと試しにFirst Gameを遊んでみました。 あちこちのレポートで大まかな事は分ってたつもりでしたが、実際に体験してみるとやはりこの感覚は新しく感じて嬉しいね。 今回はとりあえずMineを買っては資金をグレードアップ、…

08/11/26自宅2人ゲーム

ストロッティ到着

Funagain便がようやく到着。一緒にドミニオンも。 今晩には久々の開封作業ができるのかな。楽しみ。

ゴホゴホ

ここんとこ家族全員体調を崩してボロボロです。従ってあんまりゲームも出来てないです。 噂のドミニオンも注文しているものの他の予約品の絡みで未だ手元になく、完全に出遅れた感じがしています。 段々体調も復活してきているのでボドゲの方も再始動してい…

去年のちょうど今頃は必死になって練習を積み重ねていたバトルライン、ほぼ一年ぶりにプレイしてみたところ、惨憺たる結果に。ルールは間違えるは、重要な戦術も忘れてるわで完全に初心者に戻ってしまったようです。もの凄く悔しい(悲しい)。pgdbでもBGGで…

メビウス便のビザンツを試食する事ができてまずは嬉しかった。前評判もまずまず期待できる感じだったので。(勝利点に密接に関係する)手札カードを切ることで競り落とすという仕組みによって通常の競りゲーからは2、3歩離れた印象。私的にはAmigo小箱のカー…

20081012定例会

更新するの忘れてた…。

4人Iデッキ。物乞いカード無し、家族5人いるのに…、それなのに、 13点。 あまりにひどいので記念にここに記す。

ここんとこ、機会さえあればずーっとアグリコラしてます。よくプレイするのはmikiとの二人プレイ。あとは他の面子の都合がつけば3〜5人も。あんまりパワープレイしてるのでいちいちPlayLogを書き留めるのが億劫になってきました…。アグリコラに関してはプレ…

プレイ人数雑感

今回の部活でアグリコラを1〜5人まで全ての人数で遊ぶ事ができたので、現時点での印象まとめ。全てEデッキのみです。I,Kを使い出すのが楽しみ。 1人 家族が食料を3つ食べるので、とにかく食料確保が大変。その中でどれだけ点数を伸ばせるかのパズルっぽいソ…

6人 負け インストを聞いてもプレイが始まっても頭の中が???で埋め尽くされていて何をしていいやらサッパリだったんですが、他プレイヤーがアガってからやっと理解しましたw。いやホント申し訳ない。 にしても色んな意味で難しいゲームだなぁ、と感じまし…

5人 2位 初の5人。Eデッキ(ランダム7枚配布)のみ。インスト込みで3時間位だったでしょうか。 人数に対して重要なアクションの絶対数が少ないので終始キツキツな印象。資材関連も不自由するので手札の効果を上手に利用する必要性がアップしてる感じがします。…

4人 負け 需要のあるロボットをいち早く完成、売却して一儲けするゲーム。パーツ購入でクルッと価格の変わる円盤ボード*1やパーツを結合してコミカルなロボットを作り上げていくのが単純に楽しい。 完成させて売却まで手番1回待たなければならない点も査察(…

080928段ボール部

DropboxとJavaアプリの連携がすごい件について

最近話題?のDropboxですが導入してみてJavaアプリとの連携力の凄さにここ数日感動しっぱなしです。 特にid:lynmockさんのTwitterクライアントP3と2chブラウザのV2Cが特にイイ感じ。あとは公開してない自作ソフトもかなり便利になったんですがこれは割愛。ま…

2人 2勝(Eデッキのみ) / 3人 1勝1敗(Eデッキのみ) ここの所自分の中でアグリコラが一番ヘビープレイしたいタイトルになってます。インストも段々慣れてきた感じ。 ざっくりとフレーバーの紹介 最終得点の要素の説明(大きな進歩ボードの裏が最適) ラウンド…

4人 負け 久々取り出してみた。以前は2人でしかプレイしていなかったので、ようやく4人プレイが試せることになった。想像していた通り全く異なるプレイ感覚で楽しむ事ができましたよ。二人ではわりかしガチっぽい悩ましいゲームだったと記憶してるんですが、…