2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツゲームでしょう!

「ドイツゲームでしょう!」を買った。 これは良い。メビウスのカタログにときめくタイプの人なら間違いなく満足するはず。これは一般書店に並ばないと不味いでしょう。 1人2冊ずつ買って1冊は興味を持った人にプレゼントしましょう。

BGG 2人 負け 今回は通常ルールでプレイ。お互いケイラスは経験済みだったのでインストは手短に済ませる。 これは倉庫で眠らせてしまっていたのは失敗だった。これは二人でも相当にいける。そうそうケイラスってこんなゲームだったよねーとか思い出すには充…

BGG 負け 次の定例会種目であり、半径ワンクリック内ではそれなりに盛り上がっているバトルラインの練習。 この時も負けてしまったが11/26日現在4連敗中。基本となる部分は押さえているつもりなんだけどもどうにも実力が伴わない。ゲーム下手は今に始まった…

BGG 2人 勝ち パトリツィアの2pがどんな感じかを試してみたかったのでまずはこれを。2pだとほぼ情報公開ゼロ和ゲームになってしまう。手札マネージメントの練習にはなるのかなぁといった感じ。やはり3人以上がいいかな。

07/11/23 自宅2人ゲーム会

Joey氏と突発的に自宅で2人ゲーム会。連休はゲーム予定が無かったので嬉しかった。

これは欲しい

このSnifty Snakesというゲームのプレイ画像が凄い。

パトリツィアのカード構成に悶える

パトリツィアの勝ち筋が知りたくて、全55枚のカード構成を調べてみた。ここにその詳細を書く事はできないが、55枚を拡げてじーっと見つめていると色んな気付きがあって独りで盛り上がってしまった。パトリツィアをお持ちの方は是非一度お試しあれ。 3種類の…

BGG 4人 負け 最大収容人数の4人でやったのが拙かったのではないかと思う。ただひたすらに不毛な邪魔し合いは疲れました…。多分3人固定でプレイした方がいい気がしてます。ただこれを3人でまたやるかと言われればその時間でパトリツィアを2回遊びますね。 天…

BGG 4人 負け まずは目を引くコンポーネントの紐と棒。紐が海路、棒が空路を表現してます。アイデア一発ゲーかと思いきや、手札は車、鉄道、船、飛行機のチケットを駆使していち早く10ケ所到達した人の勝ちという意外と丁寧で無難なツアーゲームでした。カー…

BGG 4人 負け クニツィア作の子ども向けゲーム。やはり本作も変則ダイスですね。異様にバーストし易くなってます。 一番の目玉であろうタイルのライトアップでの神経衰弱で宝探し、バースト要素でもって深く潜る雰囲気を醸し出してます。神経衰弱かーとお思…

BGG 4人 負け ゲーム紹介の記事を事前に見ていても全然わからなかった本作。プレイ開始して2,3ターン進んでから漸く理解した。ここでクドクド説明しても多分伝わらないので割愛。一言で言えば「場に出た得点源をダイス目で競るゲーム。バーストしちゃ駄目よ…

BGG 1回目3人 1位 2回目4人 4位 ここから部活。そして私としては今日一番の収穫。もう各地でプレイ報告が上がっていたのでどんな内容かは知っていましたが実際にプレイしてみないとこの味わいはわかり難い。大変美味しゅうございました。 基本は9ヶ所*1に散…

BGG 勝ち(バッファロー担当) 部活開始の待ち時間に二人用のバッファローを。 迫りくる11頭のバッファローを4匹の犬と共に立ち向かう独りの酋長というなんとも男らしいゲーム。内容の方もまたシンプルながらガチなアブストラクトゲームと成っております。プ…

07/11/18 段ボール部

久しぶりの部活。段ボールが積みあがっております。

やる気

久しぶりに内輪で集中してゲーム(部活)をして色々とやる気が出た。やはり良いゲームに出会うとやる気がでるものだ。 パトリツィアは快作。

XBLAの噂

カルカソンヌ無料配信で話題になったXBLAですが、ここにまた気になる記事が。 ロストシティねぇ。この噂が本当なら羨ましい限り。

文字列選択したユーザーのページを開くブックマークレット

twitterで@id名からのリンクが無くなるという仕様変更があったようなので、取り急ぎ…。 ボドゲブックマークレットからの流用。 javascript:(function(){traceFrames(window);function traceFrames(w){getSelectedText(w);var flen=w.frames.length;for(var i…

BGG 2回 2勝 コタツでまったりとワイフとハイブ。おぉ、リア充っぽい。 ハイブの長所 壊れにくいから2歳児に貸しても大丈夫! 濡れても大丈夫だから、海でも風呂でも遊べるぞ! ケースがあるからどこにでも持ち運び可能! 3500円くらいでこの内容は安いね! …

07/11/14 2人ゲーム

コーヒーのみながらダラダラと。

BGG ワードゲーム、という事だけを知っていたけど、初めて。メルクル作だったのですね。非常に面白いパーティゲームだと思いました。またやりたい。忘年会とかで。

BGG 1回目 23点 1位 2回目 19点 3位 超久しぶり。1回目などルールを綺麗に忘れていて手取り足取り教えて頂きました。最後にプレイしたのってもう一年以上前だということに驚いた。最後にプレイしたのが去年の大会だなんて。 久々にプレイして感じた事はやっ…

07/11/11定例会

夕方に体調が崩れた為、早退。それでも満足した。

あ、あぐりこらぁ

Agricolaを頼んでしまっている。他の商品の絡みでまだ発送されてないけど。moonさんの記事を読んで面白そうだとは思うけれども正直引いた。言語依存たっぷりのカードが360枚。心配だ。どうする? キャンセルする あの人気ぶりなら英語版が出るはずなのでそれ…

秋の空

8:20頃ゴミ出しの帰り、西の空に白い棒状の何かが飛んでいた。ゆっくりと南の方へ弧を描きながら見えなくなっていった。 何かわからないから未確認飛行物体って呼ぶんだよな、と独り納得しながら家に戻った。

ガス抜き希望

なんか色々あって意気消沈気味だけど、こんな時こそゆっくりとミルクティーでも飲みながらmikiと二人用のボードゲームをしたいなぁ。 ダラダラゆるゆると遊べる感じの。なんか無いかな。

Wiiの満足度について

遅ればせながらWiiを買って数週間。今のところ大満足。360も欲しいんだけどね。まだそっちまでは手がまわらない感じ。わざわざここのblogで書く事でもない気もするけどWiiのどんな点が気に入っているかを箇条書きで挙げてみると ヴァーチャルコンソールが嬉…

勘違い

あぁ今日は定例会があるからどのボドゲを持ち込んでみようかな、Mr.Jackとパトリツィアあたりかしら、とかなんとかウダウダ考えていたら定例会は来週末であった事に気づいた。ボケてんなー。 Funagainで4つ注文中。内2個は入荷したようだが後2個の入荷はいつ…