2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

補給

ボードゲーム成分が不足し始めているので、今日は成分補給に夕方から出掛ける予定。プレイするかどうかは置いといて、持込はマグナグレキアとロストバレー。マグナグレキアはルールの枝が多い感じ。インストが少し面倒そう。ロストバレーはまだルール読んで…

発見。

ピクルスと白ワイン。合うね。知らなかった。

残念

よく利用させてもらっているジョイフルハイパーさんが10月末にて閉店との事。突然のWebページの変更に不安を覚えていましたがそうですか。。。。残念。 地方に住むボードゲーマーにとっては6000円で送料無料、しかもコンビニ決済が可能だったので非常に頼も…

勘弁してくれ

ケムい。煙い。エレベーターのカゴの中。注意書きにも「エレベーター内は禁煙」って書いてあるって。つまりメーカーサイドも「エレベーター内では吸うな」って言ってるって事。誰かが吸っていたとしてもエレベーターの中ではその誰かに注意もできない。誰か…

これはお得だ

福岡からの帰りに寄ったコストコでバイシクルの12個パックが2000円程度で売っているのを見つけて思わず買いそうになる。 mikiに「そんなに要らないでしょ」と止められた。

本日のおすすめ画像

リンク先を参照して下さい。 ポラリティをこよなく愛するプレイヤーへ すげーとしか言いようが無い 清清しいプレイ風景 こういうの憧れる

元となったゲーム

トリックテイキングのカードゲームのプレイ機会が最近増えている影響で、そのゲームのアイデアのベースとなった(と思われる)トランプゲームがしたくなってきた。 例えば、 レイジ:ベースはオーヘル ルールはこちらを参照 コズミックエイデックス:ベースは…

BGG 4人 23点 1位 得失点となる宝石の列に自分の色や他人の色のカードを1手番1枚ずつ置いて、数字の大きさの比較で宝石を取ったり押し付けたりするゲーム。これだけだとよくあるタイプのガチなゲームに思えますが、これにマイナス得点も2枚揃えばプラスに転…

BGG 4人 破産 4位 リメイク元のトリプラは見た事も遊んだ事も無いので全くの新作としてプレイ。この辺は好みの問題でしょうが、もうちょっと手番で考える事が出来る程度には運の要素を抑えて欲しかったなぁというのが本音。手番で「どうしようも無い」「これ…

BGG 4人 42点 4位 やっぱりM.シャハトのゲームでした。テーマは馬鹿っぽいです。手番で出来る事はお馴染みの2択。次手番が来る程度までは読み切る必要がある、得点方法にすらジレンマが用意されている等等、、実に「らしい」感じがします。爽快感は皆無で最…

BGG 4人 50点 3位 切り札無しメイフォローのトリックテイク。トリックの回収方法、及び得点方法がかなり独特。獲得したトリックは時計回りに一枚ずつ順に自分の前に色毎の山に分けていき、最終トリック終了後、最上のカードの合計値がラウンドの得点となりま…

06/10/17段ボール箱の会

熊本の夜も過ごし易くなってきました。ボードゲーム日和ですね。

ルール理解

自分自身の生活にマインドマップを根付かせる一環として、ボードゲームのルール理解の補助にマインドマップを使ってみる。今の所はフリーソフトのFreeMindを使っていくつもり。 とりあえず練習がてら2つのカードゲームをマインドマップでノートしてみた。ル…

風呂の中で思う

オークションでの自動入札のあの「思ったよりも安かった」といった嬉しさと「落とせたけど限界金額だったよ〜」といった切なさを表現したボードゲームは無いものか、と朝一人風呂に入りながら考えた。 昨日の落札がどっちだったかは秘密。あ、あと「コロレッ…

BGG 3人 3位 久々のサンファン。会場締め切り時間まで残りわずかだった為、ちゃっちゃと打つ事を求められる。あせると変なプレイにやっぱりなる。でもなんだか昔マージャンやってた頃を思い出した。先ヅモ、早うち、早あがり、、、そんな感じ。たまには悪く…

BGG 5人 これまたトリックテイク。ほぼ5人専用らしい。親1人、残りは対角線上のプレイヤーとのペアを組んで決まった組み合わせのスート?を集めていく。結構面白い感触のトリックテイクゲームでした。トリックの処理自体は切り札ありマストフォローでわかり…

BGG 5人 負け 決算時に一番長い壁を作っていたらその色の得点GET!。その為には決算が来るタイミングを見計らいながら自分の壁を長くしたり、人様の壁を壊してみたりするイジワルなゲーム。 あんまりよくわからないまま終了。決算が来そうな少し前にドカンと…

BGG 5人 2位 ヘックメックの箱と同じ大きさのZochのゲーム。テーマはよくわからんですが。。 パターン認識の反射神経系。同じ色の要素があればその部分をいち早く発声した人がカード総取り。同じ色の要素が複数あれば場に3つだけある青いコマを先に取った人…

BGG 4人 3位 大会種目として参加。順当に敗北。それだけ。最後に計算ミスによる手札余りという初心者丸出しの結末。お恥ずかしい。

BGG 3人 トリックテイクつながりという事で、持込のコズミック エイデックスを出してみました。私含めてプレイヤー全員が初めて。インスト役の私も「えーと。。。」といった感じで要領を得ないまま普通にやってみましたけど、なんかよくわからん内にサンクト…

BGG 5人 ここの所よく遊んでいる。「軽い」「盛り上がる」「大人数でもOK」なもんだから便利なんでしょうなぁ。それでも手札10枚からスタートして全10ラウンドは結構長い気がします。で、今回は手札10,6,4,3,2,1の6ラウンド(だったかな?)の短縮ルールで遊…

06/10/14定例会

今回の定例会大会種目のサンクト以外は全てカードゲーム。

BGG 5人 4位(途中中断) 遅まきながらやっと遊べる機会を得ました。持ち主を含めて全員が初プレイ。手探りでのインストとプレイならではの初々しい貴重な時間を過ごす事ができました。プエルトリコ同様、この手のゲームは経験者と初めての人との間にはあか…

06/10/12郊外型平日ゲーム会

終業後すぐ、そそくさと会場へ急ぐ。市内中心部からはやや離れた場所が会場でした。平日の夜といえども好きな人は集まるもんですね。22時ぎりぎりまでプレイ。途中中断になったものの満腹感は充分。

BGG 5人 42点 4位 結構善戦していたような気がしたんですけど結果的には4位。全10ラウンド中3回をマイナススコアで終わってました。やっぱ最後の手札が3枚位から連続で1トリック取ると宣言したのは危険だったみたい。 今回もゲーム途中から徐々に笑いがおき…

06/10/09某所イベント

祝日開催のイベントに参加。mikiは「ハリガリ」「Hey! That's My Fish」「ウボンゴ」をプレイしていた様です。私の方はというと今回は以下の「レイジ」を一回だけ。その他の時間は別会場で卓球をしておりました。帰りには飲茶を食べてビールを飲んでと充実し…

イベント参加

明日の祝日に開催されるイベントに家族3人で参加する予定。実際のプレイはmikiにメインで遊んで貰うつもり。めったに無い外でのゲーム会だしね。息子と見学してます。他のイベントとか見たりしてるかも、しないかも。 今の所持ち込む予定は無いのだけれども…

うっかり:買い物編

最近になってから特に公私共に忙しくなってきつつある為、私の全てのスケジュールを管理する為の「スケジュール帳」が欲しくなったので街をウロウロしてきました。 イメージしていた「スケジュール帳」に求める要件はだいたい以下のものでした。 リフィル型…

コンティニュオ

「軽々しい発言をご容赦下さい」の記事を昨日読んで早速近所の本屋へ走った。入手は出来ましたが10月号なのでもうすぐ11月号が出るという時期なだけに入手し損ねる所でした。 付録のコンティニュオが目当てだったんですが、折角買った雑誌なのでその他の内容…

一区切り

関係者各位、 10月より新生活をスタートします。つきましては今までのようなペースでゲームできるかは謎ですが、これからもマイペースでボドゲを楽しんでいくつもりです。よろしくお願い致します。