2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BGG 3人 負け タイルは土地と海、それをひとりずつタイルを置いてなんかしていくという、タイルゲームとしては見た目からして目新しさの無い感じがしてあまり気がのらない感じを受けてましたけどね。 で、まぁ毎度の事ながら食わず嫌いだったという訳で。お…

BGG 3人 負け 非常にパズルチックな所謂「名作」という話だけは知ってたんですけどプレイしたのは初めて。何人でも同時にプレイできて尚且つパズル要素たっぷり、モジュラーボード+ロボットの位置+ゴールの位置の組み合わせによりまず同じパズルは登場しな…

07/01/24平日夜間ゲーム会

とはいっても、輸入したゲームの配布が目的だったのですが、ちょっとだけ遊んできました。

圧巻

届いてしまいました。重量30kgの大荷物。Funagainからの大きな段ボール箱ですよ。年明けから有志を募ってFunagainから共同購入の計画を立てていたのですが、実際に届いてみると呆れる位の量。 で、今晩は届いた荷物のチェックと各ボドゲ、カドゲの重量を個別…

BGG 4人 勝ち プレイ中のボード構成が独特なので新作情報を見てもちっともゲーム内容を予想する事ができなかったのですが、思っていたよりも重いゲームでした。ゲーマーズゲームと言った方がいいのかも。 フィヨルド(細長いタイルのトコロ)上と、ヴァルハ…

BGG 4人 負け ヴェネチアに杭を打ちつつ都市を構築するのがメインテーマ。見た目からして陣取りなのかな、と思っていたのですがプレイしてみるとそんな感じでもなく。カードプレイが同時入札で且つカードの種類もそんなに多くない為、どちらかというとカード…

07/01/20 段ボール部

ん〜、ジンギスカンをプレイする時間が取れなかったです。また次回。

BGG 3人 1位 オークションではよく見かけるような気がするこのゲームをプレイする事ができました。5本の塔へ手札のカードを使って好きな塔を伸ばしていきます。最終的に背の高い塔により多く自分のチップを掛けていた人が勝つ構造。 ありがちなシステムに見…

ラミィキューブ 4人 プエルトリコの決勝までの時間調整用にラミィキューブをゆるゆるとプレイ。勿論1分計はなし。こんなゆるゆるとしたプレイでも充分に楽しいのはこのゲームの懐が深い証拠なんでしょうねぇ。2,3ゲームして珍しく1回上がる事ができました。…

BGG 予選3人 1位 決勝4人 4位 今月の大会種目。予選ではコーンを軸に港、税関、の出荷体制を築けたお陰でなんとか勝利。しかし、、、決勝においては実力不足を痛感。自分でも悪手だったなぁとか2手後くらいに気付くようではダメダメ。そのまま4位。 ゲーム自…

BGG 4人 負け U.ローゼンベルク作のカードゲー。「豆」シリーズの1つらしいです(なにせ豆シリーズ自体が初プレイ)。カードプレイもさることながらプレイ後の手札が上流へ渡されるというルールが独特で良いですね。テーマは割りとどうでも良いというか、、…

07/01/14定例会

憧れの将軍のプレイ機会を逃しました。。。

注意

私にはどうも寝言を言う癖があるらしい。今までも妙な寝言を発した事は何度かあったが昨晩mikiに指摘された寝言には参った。私が発したコトバは以下の通り。 「みぎのは、もうかっとるよ」 「mikiサンはまだルールば把握しとらんど?」 方言丸出しなので訳し…

早起きは3ドニエの得

朝5時前に起きてしまった。割と早寝をしたのでこんなものか。暖房の類を一通り点けるとすぐに、撮り貯めすぎたHDDレコーダーの空き容量の確保作業。レート変換なので結構時間がかかる。 それではと、積みっ放しにしてあるボドゲのシュリンクのひとつでも切…

気になるもの

メモ。 Amigo Alchemist 人の鍋をコピーできるとかちょっと楽しそう Hans im Gluck Thurn und Taxis: Glanz und Gloria 拡張は好きじゃないけど、マップとカードが増えるっぽいのでかなり気になる Wikinger キースリングの代表作となるか Parker-Spiele Orig…

BGG 3人 負け ん〜、、、感想は保留。

BGG 3人 負け 今回のプレイ中、なんとなく「あぁ、これDSP取るかもしれない」と感じてしまいました。なんとなくですが。少なくともノミネートはされるんじゃないかな。4人でも3人でもプレイしている感覚は全く変わらず。戦略は変わるのかもしれませんけどね…

BGG 3人 負け 積み木ゲー。でもガチなアブストラクト。準備が超メンドクサイですが、これイイですよ。他人の手元の塔の様子を見ながら「縛る」プレイが出来たり。見た目でちょっと引いていたので長らく食わず嫌いしてましたが、見た目の印象とは全然違う。 …

BGG 3人 負け 株ゲーム。と言った方がゲームシステムの理解には解り易いんじゃないでしょうか。決算はきちんと4回使い切らないとダメ。労働者コマが無くても建物だけで囲んで紋章を手に入れる事が出来る事に気付いたのが今回の収穫。 3人でも4人でもゲーム終…

BGG 負け 時間調整で久々のプレイ。サクサクプレイでも楽しいね。一体いつになったら上級ルールで遊ぶのやら。素のまんまでも充分ですよ。

07/01/04友人宅ゲーム会

今年最初のゲーム会。結果は全敗。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 今年は一体どんな一年になるのでしょうか。楽しみです。 そしてどんなボードゲームに出会えるのかもまた、楽しみです。 皆様、今年も宜しくお願い致します。