2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

05/12/29自宅ゲーム

BGG 1回目 nasika 61点(未売却0点 売却済45点 街16点) miki 60点(未売却0点 売却済44点 街16点) 2回目 miki 59点(未売却3点 売却済38点 街18点) nasika 54点(未売却1点 売却済35点 街18点)子どもの昼寝の時間にハンザ再戦。長く寝てくれたおかげで2回出来ま…

バックギャモン

近所の100円ショップへ立ち寄るとバックギャモンがあるのを見つけたので購入。少し前にバックギャモン欲しいなと思って、Webで探してみたんですけどなかなか丁度いいモノが見つからないんですよね。値段的にお手頃なのは要らないゲームがゴチャゴチャついて…

05/12/26自宅ゲーム

BGG 1回目 miki 66点(未売却1点 売却済49点 街16点) nasika 48点(未売却1点 売却済27点 街20点)2回目 miki 72点(未売却1点 売却済55点 街16点) nasika 48点(未売却1点 売却済23点 街20点)購入後初プレイ。ルールを一通り目を通してもなかなかイメージが掴め…

年末ですから

部屋の片付けでもと重い腰を上げたんですが、気が付くと2,3ヶ月前にささやかながらボドゲ棚と設定した場所に入りきれなくなっている事態に。最近買った2個のABACUSのL長薄箱(ハンザ、チャイナ)が入らないんですね。一旦全部出してあれやこれやと箱の…

反対の賛成

長考されてマイッた経験は幸運なことにまだ無いんですが、このキャンペーンの趣旨に賛同します。まずは自分が長考しないように気をつける所存。その分余った時間で何かもう1ゲームできれば儲けだし。それに自手番までに頭をフル回転させるのもまた気持ちイイ…

BGG miki:32 nasika:26 ももこさん:? 粥くん:?(点数忘れました)本日最後のゲームは粥くん所有のこれ。大好きなんですよね。雰囲気ももちろん、ゲーム終盤までもつれ込む展開になるように出来たシステムなど色んな意味で。大きい領土を取れると確信した時に…

BGG 粥くん 9点 nasika 8点ここでmikiとももこさんが鍋の準備に入ったので粥くんにこんなのもあるよと紹介がてらオールザウェイホームを出してみる。大雑把にいえば、えさを仮押さえしつつラストスパートでえさを確保するブタのレースゲーム。10分もあれば…

BGG nasika勝利(全種類集め)今年のドイツ年間ゲーム大賞なナイアガラがミニ君の要望で登場。やはり豪華コンポーネントはチビッコのハートをがっちり掴んでるんでしょうか。今年は我々これ結構プレイしました。同時入札でのプレーヤー間の読み合い、減って…

BGG miki:447 ももこさん:377 粥くん:329 nasika:300次は私の今年のベストゲームかもしれないモダンアート。しかも念願の4人プレイ。今まで2人もしくは3人でのプレイだったのでやっとベストと思われる人数になりました。この中ではももこさんが初プレイ。今…

BGG ミニ君勝利(市役所は建たずw)3歳のミニ君を交えてのキンダーカタン4人プレイ。箱には4歳からとの記載があるけどまぁなんとかなるんじゃないかと思ったのでやってみることに。やってみると結構いけるもんですね。ミニ君、サイコロも上手に振れるし順番…

BGG 1回目 nasika 32点 粥くん 16点 2回目 粥くん 30点 nasika 13点まずは粥くんと私の2人で軽くプレイ。一回戦目は粥くんインスト後初プレイということで若干私が余裕を持ってプレイできたこともあり、まずは一勝。実はナゲッツでは記念すべき初勝利(今ま…

05/12/23 友人宅ゲーム会

今日は一日早いクリスマス会を兼ねたゲーム会。 まずはホストのももこさん、粥くん、大変お世話になりました。 楽しかったです。ありがとうございましたさて本日のプレイログ。

一人遊び

BoardGameGeekを眺めているうちにソリテアルールを発見。 ほほうそんな遊び方もあるのかと思った次第。 カルカソンヌのソリテア http://www.bggfiles.com/viewfile.php3?fileid=6840 サンファンのソリテア http://www.bggfiles.com/viewfile.php3?fileid=747…

雑感

今日ふと思った。ボードゲームやカードゲームは電源有ゲームに比べ経年変化に割と強くて、それは大きな長所ではないかなという事。ここで言う経年変化とはコンポーネントをなくすとかカビが生えるとかでは無く、電源有ゲームにおいてソフトを動かすハードが…

2人ゲーム賞の投票

よく利用させてもらっているサイトのボードゲームランドさんで現在、「2人ゲーム賞」という企画が進行中です。普段は2人で遊ぶことが多い為、この企画にはかなり注目しています。今日やっと投票した訳ですが、投票する5ゲームを選定するまでが大変。あれ…

Raのリメイクの方。最近になってじわっと面白くなってきました。2人でしかプレイしたことが無いのですが、2人が一番面白いとも聞きましたけどどうなんでしょうか。

見た目はかなりアブストラクトな感じですがプレイしてみるとそんな印象も無く。もっとプレイしてみないとどうやれば勝てるのか分かりません。それでも2人用のゲームとしてはかなり良いものだと思います。色紙で作るといい感じに作れます。

2人で仲良くフィヨルドを開拓するゲーム。と見せかけて水面下で後の土地の所有権をめぐる家の建てあい。後ろのフェーズは結果発表といった感じ。これもティータイム向け。

ショッテントッテとしてしかプレイしていないので投票を見合わせました。プレイした感覚としてはまるで何かの我慢比べをしているかの様。特殊カードを入れたらどうなるか楽しみ。

このゲームに楽しげなテーマとそれに見合うコンポーネントがあったら必ず投票したと思います。レーベンヘルツの様なテーマとコンポーネントだったら高くても買う。

カード絵は毒々しいけれども、ティータイムなんかに軽くプレイすると程よい感じ。取った材料をオボロに覚えておく位が楽しむコツかもしれません。得点計算は慣れが必要。

経験の差が如実に出ます。麻雀にも似た感覚。でかい役(建物)を出来るだけ早くアガる(建てる)為にハンドマネージメントする感じ。強い人とあたるとカモられます。そこを面白がれるかどうかで評価が分かれるのかも。私は弱いけれど好きです。

慣れたもの同士で遊べば、草原を奪取すべく送り込まれた人員をあっさりのけ者とするタイルをニヤリとしながら配置できたりして、笑えます。

ハナレグミ、倉橋ヨエコ

本日発売の倉橋ヨエコのアルバム「ただいま」と買いそびれていたシングル「楯」、それとずっと欲しい欲しいと思っていたハナレグミのDVD付ベストアルバム「hana-uta」を購入。ハナレグミは今年になってはじめてその存在を知りました。きっかけは0歳児の息子…