2005-12-17から1日間の記事一覧

雑感

今日ふと思った。ボードゲームやカードゲームは電源有ゲームに比べ経年変化に割と強くて、それは大きな長所ではないかなという事。ここで言う経年変化とはコンポーネントをなくすとかカビが生えるとかでは無く、電源有ゲームにおいてソフトを動かすハードが…

2人ゲーム賞の投票

よく利用させてもらっているサイトのボードゲームランドさんで現在、「2人ゲーム賞」という企画が進行中です。普段は2人で遊ぶことが多い為、この企画にはかなり注目しています。今日やっと投票した訳ですが、投票する5ゲームを選定するまでが大変。あれ…

Raのリメイクの方。最近になってじわっと面白くなってきました。2人でしかプレイしたことが無いのですが、2人が一番面白いとも聞きましたけどどうなんでしょうか。

見た目はかなりアブストラクトな感じですがプレイしてみるとそんな印象も無く。もっとプレイしてみないとどうやれば勝てるのか分かりません。それでも2人用のゲームとしてはかなり良いものだと思います。色紙で作るといい感じに作れます。

2人で仲良くフィヨルドを開拓するゲーム。と見せかけて水面下で後の土地の所有権をめぐる家の建てあい。後ろのフェーズは結果発表といった感じ。これもティータイム向け。

ショッテントッテとしてしかプレイしていないので投票を見合わせました。プレイした感覚としてはまるで何かの我慢比べをしているかの様。特殊カードを入れたらどうなるか楽しみ。

このゲームに楽しげなテーマとそれに見合うコンポーネントがあったら必ず投票したと思います。レーベンヘルツの様なテーマとコンポーネントだったら高くても買う。

カード絵は毒々しいけれども、ティータイムなんかに軽くプレイすると程よい感じ。取った材料をオボロに覚えておく位が楽しむコツかもしれません。得点計算は慣れが必要。

経験の差が如実に出ます。麻雀にも似た感覚。でかい役(建物)を出来るだけ早くアガる(建てる)為にハンドマネージメントする感じ。強い人とあたるとカモられます。そこを面白がれるかどうかで評価が分かれるのかも。私は弱いけれど好きです。

慣れたもの同士で遊べば、草原を奪取すべく送り込まれた人員をあっさりのけ者とするタイルをニヤリとしながら配置できたりして、笑えます。