私のゲーム嗜好

ゲーム嗜好が変われば更新します。大抵下記のような感覚で日々エントリを書いています。

  • ゲームの面白さは何で決まると思っているか
    • プレイ中に気持ちが高揚するかどうか
  • 「重い」「軽い」の基準
    • あくまで主観ですがプレイ時間は関係無く、考える要素が少ない物は「軽い」、考える要素が多いものを「重い」と思っています。またジレンマがキツいと感じるものも「重い」と感じます。軽いゲームも重くなってしまう「カウンティング」は苦手なので基本的にはしてません。自分の中の基準ではカルカソンヌの2人プレイは「軽い」3人プレイは「重い」程度です。
  • 基本的にどのようなゲームが好きか
    • 今の所は「競り」や「陣取り」、リソースの価値が変動するものは概ね好きです。
  • 運の要素の高いゲームと低いゲームではどっちが好きか
    • 運の要素100%はNGです。それ以外だと若干低めが好みです。
  • アブストラクトゲームは好きか
    • 運の要素が無く、完全情報公開で現実的に可能か不可能かはともかくコンピュータで最適手を求めることができるタイプのものは苦手です。また終了までひたすら冗長な時間がかかるものはNGです。
  • テレビゲームについて
    • 好きです。RPGなどでシナリオ一本道なもの、ただひたすらにキャラクターのパラメータを上げればクリアできる物は虚しくなるので嫌いです。プレイヤー自身の上達を感じる部分があるゲームが好き。