BGG
1回目
miki 66点(未売却1点 売却済49点 街16点)
nasika 48点(未売却1点 売却済27点 街20点)

2回目
miki 72点(未売却1点 売却済55点 街16点)
nasika 48点(未売却1点 売却済23点 街20点)

購入後初プレイ。ルールを一通り目を通してもなかなかイメージが掴めなかった為、要領を得ないままmikiへインストし、お互い右も左もわからない状態でスタート。移動、商品購入、販売所設置、商品売却の一連の流れを2,3手番回してルールに馴染んだ頃には、商人達がままならない航路に四苦八苦しながら貿易する様子が見えるようで、その雰囲気に早速満足。ゲーム途中で最初の販売所設置ルールを忘れていたことに気付きましたがそのままゲーム続行して結果は18点差で負け。

続く2回目はちゃんと3つの街に販売所を設置してスタートしました。この時配置する街をミスったのか1回目以上に購入、運搬、売却のルーチンを上手く機能させられずにそのまま終了。24点差で負け。

今回は手番内で与えられた資金分でできるだけのことを行う方針でプレイしたので次は資金の使い方をもうちょっと工夫する予定。

あと、商品マーカーはただ色違いだけじゃなくて何が入っているタルなのか絵で分かるようになっていればもっと雰囲気がでた気がします。売却時に他のプレイヤーの商品は売却機会損失したことで腐っちゃうみたいな。