BGG
2回勝ち(点数不明)

今年初めてのゲームはブロックスでした。各自2色担当しての二人用ルールで2回。ゲームは基本的に好きで、ボドゲ*1は初という義理の妹さんとの対戦。

今回、年始廻りに用意していたゲームはどれもルールがシンプルなものばかりを狙って持ち運んでいたので当たり前なのですが、導入し易いという点はそれだけで長所だと感じますね。1分でゲーム開始できました。素敵。

今回遊んだおかげでやっとコツのようなものが見えてきました。通算で6試合目位でしょうか。でもまだ全部のピースは置けず。聞くところによると「開眼」すればかなりの割合で全て置けるそうですが、私にはまだまだ無理そうです。

義妹にもブロックスは好評でした。コンポーネントも綺麗で触って楽しいとの事。こういった層(20代前半女性)にも売れると思うんですけどね。これ。売り場がおもちゃ屋だけじゃもったいないと思う。

*1:ヨーロッパ系ボードゲームというのでしょうか。伝統的なものや思い切りメジャーなものを除いたものとします。