BGG
8点(最大騎士2点、チャンスカード1点含む) 3人中2位
なんと事実上の初カタン。今までは無理矢理2人プレイをしてみたもののなんともモヤッとした印象だった故、プレイ機会を失っていました。

だもんで一緒にプレイして下さった方々にはルールもアヤフヤなままで大変ご迷惑をお掛けしました。すみません。でも楽しかったです、ありがとうございました。

プレイ自体は「なんとなくそれが良いような気がした」というだけの理由でチャンスカード引きまくりの方針で進めてみました。定石とか何も分からないので。今振り返ればもうちょっと初期配置に慎重になるべきだったかなとは思いましたが。

今日の所の感想は「とても楽しかったです」。世間の方からすれば「何をいまさら」と思われるでしょうけどね。他のゲームと比較する際にカタンをリファレンスにする人が存在するのもわかる気がしました。