BGG
4人プレイ中2位 240点(300点で上がりルール)
初プレイ。初出は1956年とだいぶ古いゲームなんですね。全く知らなかったです。名刺立てのようなラックを使ってカードを順番に並べていくゲーム。ラックもカードも地味ですが大変ユーザーフレンドリーで遊びやすい工夫が施されてます。ラックの得点表示とか、カードの数字の位置とかね。

ゲーム序盤においては麻雀で一気通貫決め打ちで抜けた数字を埋めていく感じ、かな。伝わりにくくてすみません。中盤以降は出来るだけ数字の待ちを広くしつつもラックの下段は最低でも何枚かは整列できた状態に持っていく、と。

純粋にハンドマネージメントしていく楽しさがあります。上家の捨て札以外は拾えないところなんかもどかしくって。

目指せ天和。