BGG
1回目 miki勝利
2回目 nasika勝利

W.クラマー作のカードゲーム。悪党度の低い犯人を囮に大悪党をより多く捕らえるテーマです。渋い箱絵に反してカード絵は狙ってなのか分かりませんが、かなりのユルさで笑えます。ステキ。

システムは確かにどこかで見た事のある手法を手堅くまとめた感じですね。「逮捕順の競り」「どこの列から逮捕するかのプロット」「逮捕」を複数ラウンド繰り返していくのですが、このラウンドの繰り返しがなかなかテンポ良く、最後までダレずにわーわー楽しめます。ジレンマと少しの快感をテンポ良く繰り返す感じがかなりイイです。

人数も2〜5人と割に広いし、言語依存も無いので、割と人にも勧め易いかもしれません。テーマと絵を受け付けさえすればコストパフォーマンスはかなり高いのではないでしょうか。