ソロプレイ

先日「安かった」というだけの理由で購入した謎ゲー「モンキーズオンザムーン」。テーマも「サルを進化させて宇宙船に乗せて地球へ帰還させよう」という全く意味不明なもの。
ルールを一通り読んでもさっぱりイメージが掴めなかったので昨日初めて「ソロプレイ」なるものを試してみました。おお。確かに1人で3人プレイを想定して2,3手番回してみるだけでルールが飲み込めました。結構役に立つものですねぇ。
で、ゲームの方はカード主体のボードゲームですが、手札で6種類のサルの1種を進化させてお礼にチップを貰う→場に公開されているサルを手持ちのチップで競り落として、宇宙船を飛ばして勝利点獲得→スタートプレイヤー交代。という感じの繰り返しです。競りの対象となるサルの種類に応じて手持ちのチップの価値が変わる所がよく出来てるなぁという印象。意外とボードゲーム級の重さがありそうな予感。
あとはホントに面白かったらいいなぁ(不安)。とりあえず今日のミニゲーム会に持ち込んでみます。遊んでもらえるかどうかがまず問題ですけどね。