BGG
4人、途中中断
今まで2人でしかプレイしたことが無かったのですが、今回初の4人。ブロックス大会の開始時間の関係で途中中断となりましたが、初めて気付いた点が一つ。
飛行カーブタイルの総数は20枚。魔法の本のスロットは5なので4人だとタイルはギリギリの数しかない事。2人で遊んでいる分には操作の難しさをフラフラユラユラと楽しむゲームだと思っていたんですが、4人だと飛行のタイミングをずらす事で他のプレーヤーを「締める」事ができるんですねぇ。飛ばざるを得ない様にしてあげるとか、要らないタイルをあえて取らせるとか、ね。そう思うとなんだか戦術的に色々出来る事が見えて、楽しそうに思えました。2人でもタイルを10枚にしてみるとイイかもしれないです。