BGG
3人
トリックテイクつながりという事で、持込のコズミック エイデックスを出してみました。私含めてプレイヤー全員が初めて。インスト役の私も「えーと。。。」といった感じで要領を得ないまま普通にやってみましたけど、なんかよくわからん内にサンクト大会開始で流れました。
その後、サンクト大会終了後、ルールを読み直して頭の中で整理してから新たな面子で再プレイ。混乱を避ける為にまずは「カード毎の特殊能力」を適用しないで最もシンプルなゲームを2,3回やってみることに、それでも(ベースとなる「ヤス」に慣れていないせいで)難しかったので暫くはこのシンプルなスタイルで遊んでみる事にします。じわじわくる面白さの予感あり。
多分、得点計算がサッとできるようにならないと駄目なんだろうなぁ。
以下、シンプルルールのメモ。それでもわかりにくいか。

  • カードはPlayingCardから2−5を除いた36枚4スート。QueenがD表記。JackがB表記。この辺の歴史はちょっと知りたい
  • カードの強さはAKDBT9876の順。得点(失点)はA-11,K-4,D-3,B-2,T-10。残りは0点。これが基本。
  • 切り札スートに関しては強さはB9AKDT876の順(Bと9が強くなる)。B-20,9-14,A-11,K-4,D-3,T-10。残りは0点。
  • 切り札無しのラウンドでは得点に変更あり。8-8になる。得点調整の為らしい。
  • 切り札無し、ランクの強弱が逆になるラウンドでは、8-8の他、更にA-0,6-11に変更。
  • 最終トリックを取ると5失点。ここ忘れやすい。
  • マストフォローだが切り札だけはいつでも出してよい。但しアンダーラフ(それよりも弱い切り札カードでフォローする事)は禁止
  • リードが切り札スートだった場合、切り札のBだけはフォローの義務無し。
  • 1ラウンド終わった時点で決算。獲得カードの総得点(+ラストトリックの5点)を算出。以下の順に勝利点を決めていく。数ラウンドプレイして7勝利点をめざす。
    • 全トリック取れば2勝利点獲得
    • 100点以上得点を取っていたら負け。残りの二人に1勝利点
    • 最高得点者と最低得点者に1勝利点。2位は0点
    • 同点プレイヤーが二人いれば残りの1人が2勝利点

これをコズミックエイデックスとして遊ぶ場合には最初に1枚カードを選んで取ったカードによりその回の特殊能力が決まる(例外はあるが、1ラウンドで1回だけ使うことができる)
これが3人の能力の組み合わせで色々ゲームに波乱を及ぼすのでしょう。その辺を楽しめるようには是非なりたい。