元となったゲーム

トリックテイキングのカードゲームのプレイ機会が最近増えている影響で、そのゲームのアイデアのベースとなった(と思われる)トランプゲームがしたくなってきた。
例えば、

「オーヘル」は「レイジ」とは真逆の進行(手札が毎ラウンド増えていく)になるので段々と最終トリックに向けて重厚な雰囲気になりそう。最終トリックはノートランプ(切り札無し)の配りきりなので宣言にも力が入る(はず)。また、2人でも楽しく遊べるらしい。

「ミットレールヤス」は「コズミックエイデックス」のルールからは若干離れるが、「切り札がゲーム途中で決定する」ルールとかもう最高。獲得済みトリックの得点(勝利点ではない)がダイナミックに変化する(切り札のJと9の得点が跳ね上がる)為、戦略変更を余儀なくされる(のだろう)。

本当ならトランプでこれらのゲームを遊んだ上で市販のカードゲームをプレイするのが本筋なんでしょうが、こういう具合に自分の興味が広がっていくのはなんだか嬉しく思う。