そういえば知らないなぁ

 ここの所、比較的重くて長いゲームをプレイする事にも慣れて来たせいもあって、2人用重ゲーと噂のトワイライト ストラグルを購入してみた(まだ届いていないけど)。どちらかというとウォーゲームとしてジャンル分けされているような気がします。私自身はウォーゲームは趣味の範囲外ではあるのですがこのゲームはドイツ系ボードゲーマーにもどうやら受けがよろしいらしく興味が出たもので。
 テーマ的には冷戦下の世界情勢の緊張状態を表現しています。実際に戦闘云々はゲーム上では表現されず政治的な影響力の綱引きで勝利点を競うゲームみたいです。ゲームで使われるカードには過去に実際に起きた事件、出来事が書いてあるのですがね。只、それらを見てもサッパリわからんのです。
 冷戦下の世界史をあまりにも知らない事に今更ながら気が付きました。いや、お恥ずかしい。自分が生まれていた年代を含んでいるにも関わらずですよ。これはイカンと思い早速書店でこの辺の歴史を俯瞰して説明している本を探して買ってきました。
 近代史(特に2つの世界大戦くらいからこっち)って単語は聞いた事があっても実際には知らない事件、出来事が多いんですよね。当然今の世界情勢に直結するような話ばかりなので非常に重要な内容ばかりです。反省しました。