BGG
3人 負け
 タイルは土地と海、それをひとりずつタイルを置いてなんかしていくという、タイルゲームとしては見た目からして目新しさの無い感じがしてあまり気がのらない感じを受けてましたけどね。
 で、まぁ毎度の事ながら食わず嫌いだったという訳で。お恥ずかしい。ゲーム進行は確かにそんなに斬新なルールも見当たらないんですけど、「陣取り」では無い感じでした。タイルプレイでもって、5色の民族の繁栄度に影響を与えつつ、手持ち3回の決算を任意のタイミングで発生させておいしいタイミングで売り抜けるという、若干株ゲーム的なテイストがありました。
 ただ今回のプレイではタイルを引いた時に出る決算タイルが連続で出てしまって少し萎えたのも事実。この辺は「2回連続で決算タイルが出たら引きなおし」とかそういうルールに変えてプレイした方がいいのかも、とか思った。
 華は無いかもしれないが、手堅く纏まっている佳作という印象を受けました。