BGG
勝ち
 珍しくさっさと子どもが寝付いたので、久々mikiと2人ゲーム。タイトルは勿論このゲーム。前回は横で見ていただけなので実質の初プレイ。
 やっぱり最初の1ラウンドは値づけが難しい。その後は両者間で相場が形成されるのでそうでもないけど。2人ゲーなのに見事に悩ましい「競り」が成立している。指値入札ってスタイルは2人でも充分機能するんですね。
 で、ゲームプレイ時にちょっとルールに疑問点が発生。「相手の船の空きスペースが1枚だった時に、オークショニアは2枚引いて無料でタイルを獲得できるのか?相手は指をくわえてみてるだけなのか?」という点。
 結局、今回のプレイではその辺曖昧なまま最後までプレイしてみたものの違和感があったので2人で話あってみた。結論としては「空きスペースが無くても提示されたタイルを買う事はできる。ただ購入したタイルは捨てるしかない」という事で落ち着いた。
 多分、こうなんじゃないかと思うんですがどなたかご意見頂けないでしょうか?