BGG
勝ち

※ルール間違ってました。

 ルール再確認後では初プレイ。傍から見たら「.....13」「.........買い」程度の会話しか無いので楽しそうには見えないでしょうが、頭の中では色々忙しかったりして楽しい。
 以下、現時点で感じている事のまとめ*1。間違っている点も多々あると思います。

  • 金が1の単位まで用意されている事から作者が「この単位でちまちま稼げ」というメッセージを込めているのだと理解。決算時の得点が港勝負20金、独占勝負1マス10金という単位である事からもそれを感じる。
  • 相手に最初の一艘目を港に着けさせると少し気楽。相手の出方を見てどの船を対峙させるか選ぶ自由度が上がる。従って1ラウンド1手目後手番の赤(ストロッチ家)側は気楽。場がフラットなので青側から提示された価格が幾らだろうがパスする方が賢明なんじゃないかと思う*2。但し0のタイルを含んでいる場合は別。0のタイル重要。
  • なぜ0のタイルが重要か。最終ラウンドまで独占レースの綱引きは継続される為、最大3回の得点チャンスが独占レースにはある。従ってここで2マス引っ張れる0タイルは強力。0タイルを逆転させるには船の積載量を3マスも消費する必要があるので、0タイルを獲得できたらそこの独占レースで負ける事はまずないと考えていい。
  • 逆に港勝負の方は60金*3回で最大180金の得点チャンスがあるにはあるが、実際2:1の勝負を3ラウンド交互に取り合う事が多くなる(はず)。つまり通算でも60〜20金しか得点源として機能しないと考えた方が良い。ならば独占レースに力を注ぐ方が効率的、となる。

とりあえずここまで。
 それにしても難しい。わからない部分が多い。タイルを引くべきか引かざるべきかの状況判断、船の出し方。オークショニアの権利を渡すタイミングetc。この辺はまだまだ検討していく余地があると思うし、それをする価値があるゲームだと思う。

*1:オレ理論ともいうかも

*2:それだけに2,3ラウンドでは赤側開始であるのは納得