BGG
4人 3位
 前回の初プレイ以降、実に半年ぶりの2回目。今回はカードの引き運の強い通常ルールの方で。ざっとルールを眺めればすぐにインストできると思い込んでいたのが間違いでした。インストに手間かかっちゃって申し訳ないです。
 で、なんとかプレイに漕ぎ着けましたが、ボドゲ自体一月ぶりだった事も手伝ってか「ボードゲームで遊んでるなぁ」としみじみと感じる程にオモシロでした。
 これですよこれ。この楽しさ。ガチに勝負するのも、マゾ的なジレンマに悶えるのもボドゲの楽しさですがこのゲームの楽しさはまさに王道と言ってもいいんじゃないかと思える位に健康的。まるで新作を遊んでいるのかと思う程に新鮮な楽しさでした。
 色褪せぬ名作、なんでしょうねぇ。新規のボードゲームプレイヤーにはカタンよりもこっちをオススメとしておきたい所。