BGG
二人 勝ち nasika 57 miki 54
 なにせ久しぶりのゲーム、且つmikiがケイラス未プレイという事もありリハビリの意味も含めて「入門ルール」で。このルールだと一部の建物が無い*1事と行政官が不在になる*2。全体のフローの学習用ルールといった意味合いだろうと思う。
 通常ルールをプレイしていないのでまだよく判らないが行政官での足の引っ張り合いが無い分、気楽だしゲーム収束までのスピードが速い、速い。以下、好みだった点。

  • 手札(建物)から建設するルールが効いていて楽しい、2手先位までの必要になる資材を見越して職人を配置する必要がある。
  • 盤面が固定化されにくい作りである為に繰り返し遊びたくなる。
  • ゲームを始めるのに気合が必要ない。(これは大きい)

 リハビリの身にはこれ位で丁度良かった様で二人プレイでも充分に楽しむ事が出来た。mikiも結構好みだったようで、また近いうちに今度は通常ルールで遊んでみるつもり。これは定例会でも競技用として遊べるんじゃないかと思う。

*1:弁護士が無いので邸宅も出ない

*2:全ての建物がアクティブになる