BGG
1回目3人 1位
2回目4人 4位
 ここから部活。そして私としては今日一番の収穫。もう各地でプレイ報告が上がっていたのでどんな内容かは知っていましたが実際にプレイしてみないとこの味わいはわかり難い。大変美味しゅうございました。

  • 基本は9ヶ所*1に散らばっている各所2つの勝利点を得る為に塔を建設していくエリアマジョリティ式陣取り
  • 各エリアの塔コマ総数は9/7/5個で固定。揃った時点で決算。高い方の塔で一番塔コマを多く投入したプレイヤーに高い勝利点が入る
    • 塔はカードプレイ1枚で1個投入。更にオプションとして、
      • もう1個投入
      • 好きな場所からカード補充
      • 投入したエリア以外の塔をひとつ動かす権利
      • 貴族ゲット
    • 投入した場所にオープンされているカードを補充する
      • つまりカードプレイする順番に気をつける必要がある、が、上家に取られる可能性はある
  • これを繰り返して山札、手札が尽きたらゲームエンド、最終決算
  • 貴族の顔アイコン3つ1組で6点。それに塔の勝利点の合計を競う。

 まだ2回だけのプレイなので勝ち筋が全然わからない。得点が2系統しかないので後で考えてみたい。ひたすらに贅肉をそぎ落とす事でジレンマの鋭さを増した、そんな印象を受けた。一回のプレイ時間が短めなのであっさりとしたプレイ感覚なのは好みの分かれる所だと思うが、自分の今の好みにピッタリと当て嵌まってくれて嬉しい。

*1:5人時は10ケ所