BGG
2人 負け
 今回は通常ルールでプレイ。お互いケイラスは経験済みだったのでインストは手短に済ませる。
 これは倉庫で眠らせてしまっていたのは失敗だった。これは二人でも相当にいける。そうそうケイラスってこんなゲームだったよねーとか思い出すには充分なゲーム内容でした。これはまた近いうちに是非遊びたい。
 マグナカルタで良いと思った点。

  • 終了トリガーとなる名誉ポイントが毎ターン減る可能性がある
    • 城フェーズで誰も食料・材木・石材を1組にして寄与しなかった場合に名誉ポイントチットが2枚ずつ減っていく
      • ゲームの展開が速いので緊張感が凄い。
  • 建てられる建物が手札制になった
    • 手札にある建物しか建てられないのが窮屈な感じで最初の手札に応じたプレイスタイルを要求されそうな点が良い。