4人 ノーマル 負け
BGG
少し間を空けたせいか、覚束ないインストになってしまってすみません。
経験者は自分だけ、しかも難易度ノーマルにしてしまったせいか結構な勢いで負けてしまいました。
と、ゲーム内容についてはそんなもんでいいんだけれども今回のプレイではチームの年齢差が結構あって、そのプレイスタイルについてモヤモヤと思うところがあった。
この手の協力ゲーはどんだけ積極的にプレイに関われるかが楽しさに直結すると思うんだけれども、年長のプレイヤーが前に出すぎたプレイをするとそれに従わされてしまう参加者が出てしまって、その人にとってはつまらないゲームになってしまう(はず)。
全員の発言力に偏りが無い状態だったら別に気にする必要はないと思うんだけれども、明らかにそうではないと判る状況であればもっと参加者全員が楽しめるようなプレイを心がけるべきだよなぁと。

結局は大人は空気嫁、みたいな話になるんかも知れないけど。