4人 負け
BGG
やっとこ初プレイ。4人2チーム制のトリックテイキングはなかなか出番が無いんだけれども、これはもっと早くにプレイしておくべきだった。
ルール上の表現のせいでちょっとわかり難くなってるので、ルール要約。

  • 4人2チームに分かれて対面に座る
  • カードを全て配りきる
  • 手番では自陣営のカードを出す
    • この時他人を指名して自陣営のカードをプレイさせることができる
  • 一番強いカードを出した人がトリックを取る(☆ABC...の順)
    • ☆カードが出たらトリック保留にしておいて、次のトリックを取った人が全部もっていく。
  • 全トリック終了したら得点計算。☆は0点、(アルファベットの後ろの数の合計)*(xカードの数字の合計)が総得点

こんだけ。「行為・情操カード」とかややこしい名前をつけない方が良い。